北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

メーター暴れるくん

ショウさんのZに付けていたタコメーターが時々暴れるとの事でメーターを受け取ってきました。

レトロな雰囲気がZにマッチするスポーツコンプです。
こういう大口径は今は貴重らしく、おいそれと気軽に交換できないようですね。




といっても私は電装屋でもなんでも無いのでジックリ見るくらいしかできません。
ハンダ割れが無いかな?と小一時間観察してみましたが発見できず。

N511-2.jpg


パーツの焼け・破裂でもないかと基盤を観察しようにも樹脂でコーティングされてて限界が(^_^;)
これがこの時代の振動対策なのかなぁ・・・

N511-3.jpg


結局、外観では解らないのでエリーゼに付けることに。
特におかしな動きは見られませんでした。




しかし、数日後Zに戻したところやはり挙動が不安定。
となるとZの点火系ノイズを拾ってる可能性が高いのかな?

車両とセットでトラブルシューティングしたいところですがショウさん忙しいし、シーズン終わりそうだしで時間あるかな?

4 Comments

nicha says...""
こんにちは
ビアンキでは、タコ踊りとして時々症状が見られますね

ビアンキのときは、純正プラグコードの心線が切れていたり
(切れていても、高圧なので火花は飛ぶ)
プラグキャップが緩かったり、デスビキャップのクラックだったり
そのあたりの原因で、踊ることが有ったと記憶しています

チビ山(みんカラ)の初期にその手の記事があったようななかったような。。。
2016.10.25 13:39 | URL | #ulYx6Mu6 [edit]
sho says...""
エリーゼではちゃんと動いてるね。(^^;
先走って新品タコ買わずに済んだしHALさんに相談して良かった。

nichaさんのアドバイス(ありがとうございますm(__)m)
いろいろな項目(-_-;)?つぶし作業シーズン中に行きます。
よろしくね。


2016.10.25 15:45 | URL | #- [edit]
HAL says...">nichaさんへ"
お久しぶりで~す(#^.^#)
原因候補ありがとうございます。

ど田舎の我が家で検証できれば良いのですが
街中だとエンジンかけてテストするのもままならないです(^_^;)


おそらく旧車どうし、トラブルの原因が似てると思われます。
一個一個潰していくしかないですよね。
2016.10.25 19:20 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
先日はどうも!

俺も雑誌やネットの情報うけうりだからね。
正確性に欠けるよ。

プロに任せた方が早いけどnichaさんのアドバイス参考に
あ~だ、こ~だと診断してみるのもまた楽しいガレージライフだと思うよ。

φ120のメーターは高いね(^_^;)
2016.10.25 19:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/678-4149c9c3
該当の記事は見つかりませんでした。