北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


タコメーター再調査

ショウさんが所用で近所まで来たのでようやく車両込みでタコメーター不具合を検証する事にしました。

色んな所がパカパカ開いてロボットみたい(笑)




まず、これまでのオートメーターの症状を纏めてみます。

私が実際に目撃した症状は以下の2点。
・アイドリングで針がブルブルと震える。
・最初は実際より低回転を指し、回転数が上がると突然跳ね上がる。

その他オーナー情報として
・正常な時もあるらしいが最近は頻繁。
・全塗装した後から症状が出始めた気がする。


という事でトラブルシュート開始。

まずは一時電流を測定。
パルスをテスターで測るのは邪道ですが我が家のレトロなオシロスコープがご臨終してしまったので苦肉の策。

N513-2.jpg


アイドリング時の測定値は10V前後。

低くね? (;´・ω・)

ブリッピングすると12V以上になる。
あくまでパルスをテスターで測ってるからまだなんとも言えないけど。


次にコード類の緩みもチェック。


さらにウチに転がってたローバーミニのタコ(もちろん4気筒仕様)を直接コイルに接続してオートメーターと比較。

N513-5.jpg


アイドリングブルブルは無し。

が、指し示す値はオートメーターの倍。

おかしい!

面倒くさいから詳しくは書かないけどアイドリング回転数と一時電流のパルス数から考えてもミニ方が正しいと思われ。


という事で針がブルブル震えるのはノイズを拾っているのではなく、パルスを綺麗に拾いきれてないのだと推測。
回転数が上がって針が急に跳ね上がるのも電圧が上がり、正常値まで一気に戻るのだろうと説明がつきそう。


さて、問題はどこで電圧降下が起きているのか?

ひとつひとつ配線を測定。


そして見つけたのがフルトラのアースらしきコード&ボルト

N513-3.jpg


・端子が錆びている。
・黒色ボルトが何メッキなのか解らない=導通が悪い可能性。
・ボディ側の雌ネジ部まで塗装が塗られてる。

とあまりヨロシクない状態だったので磨いたり、被膜削ったりしたところ・・・



復活!

N513-4.jpg

トラブルの原因は意外とこんな物だったりしますよね。
というかこの程度で済んで良かった~(^_^;)ゞ

まぁ、素人作業なんで本当に完治したかは解らないけどカップラーメンすすりながら駄弁って楽しいガレージ作業でした。
不調が出たらまたやりましょう(爆



この後、日差しがすっかり黄色になって初冬じみてきた山中をテストと称して走り回りました(笑)

N513-8.jpg

-10 Comments

sho says...""
ボルトは金属なら導通するもんだと思ってたよ。自分で交換して原因増やしてたとは・・・^^;
HALさんのおがげで直って良かった~!助かりました!!

やっぱりタコメーター動くと気持ちいい(^^♪



2016.10.31 12:20 | URL | #- [edit]
novo says...""
すごーい!見事なトラブルシューティング!

最近うちの車も稀にセル周りの調子が悪かったのが、以前自分でバッテリー交換した時に端子がきっちりハマってなかったのが原因だとわかり、何だか重なって見えてしまいました。

塗装屋さんの作業後は要注意なんですね。
いい勉強させていただきました。

2016.10.31 19:47 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
フルトラの信号が通常に戻ってアイドリング安定したとかある?

俺も通電不良には痛い目に何度もあってるんだよぉ~(^_^;)

完治してると良いんだけど。

2016.11.03 20:03 | URL | #- [edit]
HAL says...">novoさんへ"
まぁ、サクサク進んだ訳じゃなくて
あ~だこ~だ言いながら二時間くらいかかりましたよ。

バッテリー端子も見た目が健康そうでも磨いたら元気になったりするので
やはりコマめに手をかけてやるのが車にも良いんでしょうね。

とはいえコチラはもうオフシーズン。
めんどくさくて放置ですが…(^_^;)ゞ
2016.11.03 20:06 | URL | #- [edit]
sho says...""
今までパーツのヤレやサビを見てきたせいなのか
HALさん的に見て良くない端子も「お、メッキ残ってんじゃんOK!」って思ってたよ(;^ω^)
一応あれから日を分けて数回、アイドリング状態でメーター確認したよ。
大丈夫みたい(^^)/
2016.11.04 16:32 | URL | #- [edit]
nicha says...""
全然関係ないことを言ってしまい申し訳ないです

m(_ _)m
2016.11.04 23:00 | URL | #JqJpPpYM [edit]
HAL says...">shoさんへ"
俺もトラブル無けりゃ錆はスルーだよ(^_^;)

すっかり雪が降ってこのままシーズンオフかねぇ…
2016.11.07 08:16 | URL | #- [edit]
HAL says...">nicha さんへ"
いえいえ、nichaさんのご指摘を念頭に置いての消去法でしたよ。

今回のアース不良なんてたまたま発見したものと思ってます(笑)

これからも宜しくおねがいしゃす!
2016.11.07 08:18 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."名探偵~"
タイトルで下ネタが思い付きましたが自重しますw

全塗装の行でアース不良が頭をよぎった小官もなかなかだな(笑)

あ、悪魔のZでなくなってる!
2016.11.13 23:04 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
駄目だよ言わないと。

ネタも!予感も!


各々少しづつ、時には大胆に生活スタイルが変わってしまうので遊び方も変わっちゃいますよね。
2016.11.15 11:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/680-4969f0cc
該当の記事は見つかりませんでした。
