北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スモールアドベンチャー ブーム到来?

北海道はもうストーブトークです(笑)

EICMA2016のニュースが続々届いてますね。
今年は普通免許オヤジにとって魅力的なモデルが続々登場して嬉しい悲鳴を上げてます!

誰しもセカンドバイクが欲しい~と妄想を抱いてると思います(笑)
私が希望する条件としては【フラットな林道に安心して入れる】&【軽い】なのですがオフ車二台体制ってのもつまらないです。

そこでスモールアドベンチャーを待望していたのですが400Xはあまりにもオンロードに寄り過ぎていたのでもう少しオフ向けのモデルが出てくるのを期待していました。



そして、遂にというかやっとEICMA2016でCRF250RALLYが正式発表されました!
ほぼプロトそのままでカッコいい!
タンク容量も増えて300kmくらい走れそうですね。
日帰りツーリングで気まぐれに林道入る程度なら申し分ないでしょう。



で、コレだけに終わらなかったのが今回のEICMA2016
なんとスズキからもV-Strom250なんてのが出た!
N515-2.jpg

一つ目にクチバシがカッコイイ!
パニアもリーズナブルな価格でオプション設定されそうな予感♪


さらにカワサキからもVersys-X 250も出てきてビックリ!
N515-3.jpg

カワサキやスズキは事前情報なかったので時代はアドベンチャーブームなんでしょうか?
250ってそんな需要あったの?
大型ブームなんじゃなかったの?
ハテナがいっぱい(笑)


さらに、さらにBMWもG310GSを出してきて「各社申し合わせでもしていたんかい!」という状況。

N515-4.jpg


実際にこの中で林道にまともに入れそうなのはCRF250Rallyくらいなんだろうけど旅に憧れのある自分としては各社のアドベンチャーモデルに乗っている姿を妄想する訳ですよ(^_^;)

その他、X-ADV、T7、XSR900など興味深いのが出てますが普通免許で乗れないので割愛。





他に目を引いたのはGSX250RとKTM DUKEですね。

N515-5.jpg

オンしか走らないなら小忍よりGSXが良いなぁ。
画像だとマットな水色に見えるけど実際はメタリックブルーなんでしょうね。
マットなスカイブルーの方がカッコイイと思うのは自分だけ?

KTMは現行より凝ったデザインになるようであいかわらずの虫感ですが自分はこっちの方が好きです。

N515-6.jpg



実際に買うかどうかは別として、個人的な予想として”今後の二輪販売台数の減少を考えるとこんなモデルが並ぶのは来年以降わずか数年の事なんだろうな”と悲しい予想を今からしちゃうわけで・・・。

そうすると決断は近いうちに? ・・・と(笑)



(ヾノ・∀・`) ナイナイ

2 Comments

仕事サボ太郎 says...""
カワサキのヴェルシスはX300ってのもあるみたいだねー

日本に入ってくるとしたら250ccの方が確率高いだろうけど
ヤマハがYZF-R3発売した経緯もあるからこっちも出るかも

http://www.kawasaki.eu/en/products/dual_purpose/2017/versys-x_300/overview?Uid=096EWwlcDgkJXwpeDV5YXF0NXQpZCQtdWAxcCQkOXgkLW1A
2016.11.10 14:59 | URL | #- [edit]
HAL says...">サボタージュ君"
KawasakiもNinjya300出してるから可能性はありそうだどね。
ベルシスはこの中では一番安っぽいけどスポークホイールなのは良いポイントだと思うよ。
今は妄想で楽しむだけだけどね
2016.11.11 06:38 | URL | #7nflydWA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/682-4d12a7fc
該当の記事は見つかりませんでした。