北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

今頃オシロが届く

一度目のタコメーター調査の時に既にオシロスコープが壊れていることが判明していたので発注かけていたオシロスコープが事件も解決した今になってやっと届きました(^_^;)


タコメーターや車載信号なんか見たい時はやはりあると便利なオシロスコープ。
以前の大型アナログオシロは某オクで3500円で入手しましたけど今回は携帯性というより価格を最優先してポケットサイズのオシロスコープ【DSO Nano V3】ってのを購入。

ポケットオシロの中では数千円で買える低価格が魅力・・・って、今製造元の通販サイト見たら私が購入した販売サイトのが安かったけど色々と大丈夫かコレ?


・・・気を取り直して。

半月かかって大陸からやって来たNano V3は同じく大陸製のGOPROモドキの一回り大きいくらいのサイズで視認性が心配でしたがこれでも十分な感じかな。
ただしプローブは超安っぽい(^_^;)




こいつに決めた理由はもう一つあって、どこかの偉い方が日本語説明書を作成してくれていたこと。
(メーカーではリンク切れ起こしてた)

おまけに純正のファームウェアは使いづらいらしく皆さん「Benf」ってのに書き替えてるらしいんだけどそのやり方のマニュアルまで作成してくださってる。

ありがたい事です<(_ _)>


とはいえ触ってみた感じ、自分のような単純に信号を診たいだけの(X軸・Y軸のレンジを変えるくらいしかしない)ライトユーザーにとってはファーム書き換えるほどではないのでそのまま使うことに。
ファーム書き換えはそれなりにデメリットや危険性もあるようなので今回は見送り。


それにしても↓こうしたスタンドに茶目っ気だすあたりは測定機器にはマイナスなイメージしか沸かないと思うのだけど。

N516-1.jpg


とりあえずタコメーターに入る生信号を拾ってみたところ予想通りの波形がでました。
デジタルなんで表示がコマ送りみたいに出るので違和感ありますがこれがあればZのアース不良も早く判明したかもしれないですね。

N516-3.jpg


このオフシーズンは電子工作してみようかな?

2 Comments

sho says...""
前のと比べて相当小さくなったね!(゜o゜)
今度、直してもらったメーターの正常な波形見てみたいな~。
2016.11.16 10:51 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
今度は持ち運べるから何所でも見れるわ~

旧車の波形は見た事ないから俺も見たいよ(笑)


PS.時々着信してゴメン
2016.11.19 22:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/683-ea8d827e
該当の記事は見つかりませんでした。