北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

ドローン見学会

知人A氏から「巷で話題のドローンの展示会のようなものがあるので行かないか?」とのお誘いを受けホイホイと着いていきました。

まぁ、仕事半分以下。
興味が大多数ですが(笑)

コチラは超お高い業務用ドローンのインスパイア。
奇界遺産で有名な佐藤健寿氏がクレイジージャーニーで飛ばしているのを見たことがあります。




こちらはTVで良く見かけるファントム。
頑張ればなんとかなるかもしれないお値段ですがこの大きさはバイクで背負うどころかエリーゼの助手席でもギリかな。
他の荷物やカメラを積むことを考えるとエリーゼでは厳しいか。

N517-2.jpg


こちらは新発売のホビー向け機種のマービック。
足の部分が折りたためて手提げ鞄程度のケースに収納可能。
これなら持ち運びも容易ですね。

N517-3.jpg


画質はファントムより若干劣るようですがGopro2個分チョイと考えると現実的な値段でもある。
それでも庶民には高額だけど(笑)

N517-8.jpg



とはいえ私の一番の目的はドローンではなくOSMOモバイルというスタビライザーを体験する事なのでした。
コイツはスマホを取り付けて三軸モーターでブレを吸収して滑らかな動画を撮れるというシロモノ。

N517-5.jpg


公式動画ではバイクに取り付けて走行しているシーンもあったりして俄かには信じがたいその実力に触れてみたかったのです。


というわけなのですが体験中はテンパって画像ナシです・・・。

使用した感想は思ったより万能では無い感じでしょうか。
あくまで腕、体、歩行技術でカバーできないブレを出来るだけ吸収してくれるというギアですね。
遠慮なく歩いたり、ちょいと早く動かすとカクンと制御不能になってしまいました。
機体の調子が悪そうでしたが体験会でそうなっちゃダメですよね(^_^;)

とはいえ追尾撮影なんかもできて面白そうなシロモノ。
即買いはないけど来シーズンまでに【気が向けば欲しい物リスト】に入りましたよ(笑)

2 Comments

waka says...""
もともとラジコン好きで
カウンタックでポルシェやセリカと張り合ってた中学時代、
飛行機やヘリなんて憧れのラジコンでした。
なのでドローンなんてドストライク!
買おうとしたら…
「それで何しようとしてるの?悪いこと?盗撮?」
最初のドローンの印象があまりにも悪く、奥さんには
ドローン=悪い物みたいです><;
たぶんGoPro買っても盗撮グッズ扱いされるんだろうなぁ r( ̄_ ̄;)
2016.11.21 18:02 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
ドローン面白そうですが印象悪いですもんね~(^_^;)
私はラジコンというより動画撮影機として欲しいです。

GOPROは高価になりすぎちゃって新機種に手が出ずらいですね
それで中華製を買いましたが写りはGOPROに比べちゃうと…という感じですね。
お手軽入門用としては十分だと思いますが。

ていうかwakaさんって一通り趣味事経験済みって感じですね。
私は幼い頃あまり玩具を与えられなかったので今になって欲望爆発って感じです(笑)
2016.11.22 20:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/684-481c0494
該当の記事は見つかりませんでした。