最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

ドローンが欲しかった

年明けから物欲全開モードです(笑)


何かと話題のドローン。
シェアNo.1のDJI最新機種はPhantom4 Pro




ほしいっ!!

初代が出た時からず~っと気になってて欲しかったのです。
カートに入れ、あとは「ポチッ」っとするだけの所まで逝ってた事も幾度。

しかし、何がソレを思いとどまらせたのか。
ズバリ値段です!

本体+予備バッテリー2本+キャリングケースだのアレコレ揃えたらかなりのお値段になります。
ファントムを買う予算はコツコツ貯めていた“フルサイズ一眼資金”なので当然カメラの買い替えは諦めなければならない。
かといって一眼本体はまだしもレンズまで買い揃える程の資金は簡単には溜まらない日々。
という訳で悶々と物欲に取りつかれて過ごしていました。


で、肝心のドローンで何が撮りたいの?というと↓こんな感じでイメージしてます。



コレだけのためにそんな大金をと思うかもしれませんがこの辺は個人の趣向ですのでご勘弁を(誰に言い訳だ?)

仲間も撮りたいし、自分のも撮れたら面白そう!
でもファントムって送信機や予備バッテリ含めると車じゃないと持ち運べないサイズだよね?
なんてシミュレーションしていた訳です。


そんなトコロへ自撮り可能、追尾可能であり、まぁまぁ小型なドローンが登場しました。

lily camera


本体とリモコンさえ持っていけば気軽に撮影できるようで、しかも防水。
アウトドアで使うにはピッタリのドローンではないでしょうか?

しかも、先行予約はなんと$599
トイではないドローンとしてはかなり低い価格設定。
もちろん早速注文しました!




というのが実は二年前(2015年5月)の事・・・

誰にも言ってなかったけど・・・

理由はこのドローンがいわゆるキックスターター形式だったから。

欲しい人がお金を出し合って資金を集めてから商品化するっていうアレね。

信じてお金を出した先行出資者は格安で商品を受け取れるっていうアレね。

そう、たとえプロジェクトが頓挫してもお金は返ってきません・・・っていうアレね。



これまでの経緯はこんな感じです。

2015年春に事前予約受付開始 (ここで申し込みました)
   ↓
2016年2月頃に発送予定 (約一年間待ちわびました)
   ↓
2016年夏に発送延期
   ↓
2016年秋に発送延期
   ↓
2016年12月に発送延期 
(アメリカのみ発送、日本は翌年以降)

2017年1月 アメリカでも発送されたとは聞かない ←イマココ


もうね、やるやる詐欺かよっ!( ゚Д゚)凸ゴラアァァァァ!!

しかも、開発状況の説明もろくに無いという orz

決してlily cameraのプロジェクトが頓挫したという決定的情報はないのですが(※2017年1月3日現在)

(※1月11日破綻しました)

残念ながら私にはこれ以上待てません。

というわけで昨年末に泣く泣くキャンセルしました。
(手数料引かれましたが大部分返金してくれるだけマシか)

あぁ~ストレスだけ溜まった一年だった・・・。

lily cameraを未だ待ち続けている皆様のお手元には無事に素敵なドローンが届くことを願っています。


もう二度とキックスターターなんてやらんぞ!

たぶん・・・

しかし、こっちの似たようなプロジェクトは成功したんだよな~(爆

AIR DOG

Comment

是非再考されて人柱になって下さい!
私的には塘◯からコッタ◯に抜けるダートで撮影したいです(笑)

>スロウさんへ

AIRDOGは本体だけでもかなり高額な上にGOPROも必要なんですよね~
おそらく日本の関連法には対応もしてないと思われますので…

いずれにせよ自分のGOPROも古いですし、
動画好きなので何らかのカメラは手に入れたいな~とは思ってます(^_^;)

ほほう、キックスタータ形式なんてあるんですね、
リスクもあるがメリットも大きいってやつですね。
てか、ハルさんいろいろ知ってますねー (・◇・)

ドローンもそうですが、今年はなんかすごく物欲がヒドイ…
すべて手に入れたら300万超えるな。w
絶対すべては手に入らないのわかってるから
まずは 10万くらいのを手に入れてみようかな ^^;

こんにちは
Phantom4 Proってたっかいすね~。
私は1万円位の手の平サイズのやつを買うか迷っています。

>wakaさんへ

本家キックスターターは試作品が完成してなきゃダメなんですが
コレはたぶん試作品は出来てかったんじゃないでしょうか?
個人的にPR映像はフェイクだと思ってます。

300万とはスゴイ物欲ですね~
しかし、物欲は生きる糧ですので!!(笑)

散財報告楽しみに待ってます( ´艸`) ウフフ

>鎌鼬さんへ

一式揃えると20マン前後ですね。
しかも、中型機は市街地だと飛ばすところが無いという…。

トイドローンなどの重量200g以下だと国の規制対称ではないのですが
大都市はそれも条例でダメっぽい所が多いのが現実ですね。

手のひらサイズなら室内で飛ばすのでしょうか。
機動力のあるミニサイズは操縦難しそうですね。
ストレス発散にワザと壁ドンしてみますか?(笑)

あけましておめでとうございます!!!
昨年はいろいろお世話になりました!
今年は年明け早々、走れるくらいの好天気でした!
良い一年になりそうです!
今年もよろしくお願いします!

ぼくもドローン狙ってます・・・

>でぐりさんへ

あけおめです!
いつも読み逃げでスミマセン(^_^;)ゞ

でぐりさんもドローン狙ってますか?
本格的なのからお手頃価格のピンからキリまであるので迷いますよね(笑)
非公開コメント