北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

カメラスライダー試作

スライドさせながら動画を撮りたい時に使うのがカメラスライダー。

一般的な70cm前後のクラスではクオリティによって¥5000~¥20000くらいとお値段も様々。



シンプルな構造なので自作してみようかと思いつきました。

なるべく手持ちのパーツを使って作ります。



ジャンクヤードから引っ張り出したのはリニアガイド。
75cmくらいかな?

N524-1.jpg

以前、オクで気まぐれに入手していた中古です。
長物である方が引き取り手が居ないので激安な傾向にあります。

なんでそんな物を手に入れたかって?

答え、触って見たかったから!



コレに足と雲台を付けるだけで終わり~というお手軽工作(笑)

ハイ、出来ました!

N524-2.jpg


一応、持ち運びしやすいようにボルト部分にバネ入れて回転出来るようにしました。
剛性低くなったけど大丈夫かな?

N524-3.jpg


このまま撮影しても良いし、三脚の上に置いても使えます(コッチが本流かな)

N524-4.jpg


画像ではクイックシューだけですが撮影時はカメラの下に雲台挟みましたがグラグラします。
もう少し剛性出すような方法を考えないといけませんね。


テスト動画



2 Comments

nicha says...""
あけましておめでとうございます

なんか すごいな~ って思いました
プロみたい!!
2017.01.12 19:07 | URL | #ulYx6Mu6 [edit]
HAL says...">nichaさんへ"
短く繋げてBGM付けたらそれなりに・・・
ってやつです(^-^;

何か行動しようと思いつつ
一日中マイナス気温なんでヤル気スイッチ入らないです。
2017.01.13 21:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/691-9f06b5ed
該当の記事は見つかりませんでした。