北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

MAVICのテストフライト

予想通り【飛ばす場所】を探すのが一苦労でした。

ただの練習なら家の周りで良いのですが動画となると色々と配慮せざるおえないので時間がかかりました。
加えて大寒波がやって来て真冬日が続いているので手が凍えたりバッテリーが心配だったりと十分には飛ばせていません。





それでも定番の海・川で飛ばしたり、閉鎖されている雪の少ない林道を見つけては飛行テストを行ってきました。

今回のドローン購入に関しては費用を抑えるため自作したり個人輸入しようかとも考えていたのですが結果的に大手DJIの製品で正解だったと思います。

ドローンの性能うんぬん以外に飛行支援のために用意されているアプリの様々な機能が初心者にはかなり役立ちます。
加えてMAVICとPHANTOM4から搭載されている障害物センサーにも数度お世話になってます(^_^;)。

また飛行には直接関係ありませんがドローンはバッテリー管理が結構煩わしいのですがMAVICのバッテリーはその辺も考慮されており、バッテリー自体に管理機能が搭載されていたりUSBモバイルバッテリーとして使えたりとかなり親切設計です。

N528-1.jpg


さて、肝心の飛行ですが、まず真っすぐ飛ばすことが難しいです(爆。

スタート位置の角度がたとえ数度でも違えば数十メートル進むうちにとんでもない方向へ行こうとするワケで・・・。
慣れてくればやんわりと修正しながら飛ばせるのですがまぁ、初心者なのでそう簡単に綺麗には飛ばせませんて(^_^;)


それでもマシな部分を繋ぎ合わせて動画を作りました。

カメラの性能は予想よりはるかに綺麗で初めての4K映像には衝撃を受けました。
が、残念ながらウチのPCでは4K再生は出来るのですが編集するにはチト厳しいのでHDで撮るのが関の山かな・・・(ノ_・。)

N528-2.jpg


ブレのない映像もすごいのですが特にアクティブトラックという自動追尾と旋回機能が面白そうです。
上手に使えればバイクや車などの撮影でも格好良い映像が撮れそうですが果たしてどうなりますやら。



そうそう、撮影中に何度か鳥に襲われました。

カモメやカラス、そしてオジロワシに追いかけられたときはかなり焦りました(^_^;)

12 Comments

waka says...""
すごくキレイに撮れるんだねー!
プロペラだからブレそうなのと機体の揺れとか
ありそうなんだけど全然ないね。
さすが○○まんえんだ!
この前、帯広の専門店でこの機体が入荷不足だって
新聞に載ってた。

自動離陸追尾旋回着陸… 驚いた!(*゚∀゚)
2017.02.05 12:57 | URL | #- [edit]
naru says...""
すっげええええええっ!!!

っと、ご無沙汰しております。
北海道はまだエリーゼ冬眠中でございましょうか?w

冬の間にドローンをマスターして春には上空から自動追尾で北海道の大自然を疾走するエリーゼを色んな角度から・・・
ロータス本社からCM製作のオファーが来るんじゃないですか?
2017.02.05 13:34 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
これまでのレビュー動画みる感じではカメラは着実に進化してるようです。
最近の機種はソニーのセンサー使ってるそうですよ。

新機種なんで元々供給量じたいが少ないみたいです。
それでも何か月も待つって事は無いと思いますけど。

アチコチに神経つかうので自動であっても気は抜けないです。
逆に他の機種だとフルマニュアルで飛ばしているのでスゴイですよね
2017.02.05 21:50 | URL | #- [edit]
HAL says...">naruさんへ"
エリーゼはもちろん冬眠中ですが交換パーツなんかをボチボチと見積もり中です。

ドローン規制が厳しくてなかなか自由には飛ばせないのが現状です。

折角なのでなんらかの動画は撮ろうとは考えておりますが(笑)

2017.02.05 21:55 | URL | #- [edit]
kawaっち says...""
凄いっ 今年はコレが活躍しそうですね(^^)/

昔、ラジコン飛行機飛ばしてたとき、グライダーや小型の飛行機はカラスによく突かれてましたよ たまにオジロもね(笑)
2017.02.05 22:34 | URL | #zC2.WDUU [edit]
エム says...""
上空から見る太平洋、いいですね。
鳥に追っかけられるんですねw
つつかれたらやっぱり落ちるん?
w
2017.02.06 12:19 | URL | #- [edit]
HAL says...">kawaっちさんへ"
空モノRCはそうなんですね~

開けた所でしか飛ばせないから林道系は難しそうです。

って、KAWAっちさん本当に多趣味ですね(笑)
2017.02.06 21:16 | URL | #- [edit]
HAL says...">エムさんへ"
こんなに綺麗に映るとは思いませんでした。
プロペラが変形しないかぎり落ちないと思いますよ。

実際に鳥に襲われてる動画いくつかyoutubeにあがってます。
サルに棒で叩き落されたのとか(笑)

2017.02.06 21:18 | URL | #- [edit]
novo says...""
本当にテストすか!
いやはや突然プロ並みの映像なのでびっくりしました〜

約20年ほど前にAta WhenuaというNewzealandのヘリ空撮ムービーをみて衝撃を受けたのですが、自分で撮れる時代なんですね。

なかなか飛ばす場所の選定も難しいでしょうけど、
むしろ許可取って飛ばすようになると、逆に商売になってしまいそうな予感も。
2017.02.06 22:32 | URL | #- [edit]
はろはろ村上 says..."ほえー!"
テスト飛行なのに画になりすぎ❗
全然ぶれないし滑らかに撮れるんですね~
見慣れた景色も新鮮に見えますね🎵
2017.02.08 22:49 | URL | #- [edit]
HAL says...">novoさんへ"
機体の性能に驚くばかりです。

といっても5年前には無かった安定感ですから技術の進歩には驚かされますね~

釧路は国立公園二つもあるので飛ばす場所少ないので許可は必須かもしれません。
2017.02.09 08:32 | URL | #- [edit]
HAL says...">はろはろ村上さんへ"
「身近な景色を空から見てみたい」ってのが一番強い欲求かもしれませんね。

映像のブレよりも機体のコントロールの方が厄介です。

今度空撮オフしませう(#^.^#)
2017.02.09 08:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/695-1a8965cf
該当の記事は見つかりませんでした。