北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

スポンサーサイト


現実逃避

え~と、お久しぶりでございます…(^_^;)

ブログに広告はやして何をしていたかというと「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」です。
それにしても稀に見る良作でした。
あまりの満足感に暫くゲームイイや~って感じです(笑)




まぁ、それは夜間の話で日中は本業以外に精を出し(爆)、エリーゼのメンテナンス費用を稼いでました。

というのも前記事でホースの劣化によりクーラント漏れが発生したようにウチのエリーゼは齢13歳。
走行距離は少ないとはいえ、それなりにヤレて来ているので気になるところをココで一気に手を入れようかと考えたのです。

3月の気温が低い状態でプラスチックに触りたくなかったというのもあるんですけどね。

そんなわけで4月に入り長時間作業できる気温になったのですが先ずはエリーゼを診察台(ウマ)に上げなきゃならないわけですが実はエリーゼをジャッキ一つで馬に掛けるのはかなりの手間がかかります。
そこで四輪全てをスロープで上げることを思いつき、以前のモノをかさ上げ+フロント用を作成。

N530-3.jpg


これでアンダーパネルも数分で外せるようになりました!(・∀・)v

N530-6.jpg


早速、下からチェック。

ドライブベルトがヤバい状態でした。

N530-5.jpg

とはいえドライブベルトは2万キロ交換指定だったはずなので予想通り。
タイミングベルトは9万だったか5万キロ指定だったかな?

さて、これから部品発注・作業手順確認・必要工具購入などかなり先行き不透明な作業が続くと思われます。
もちろん作業はベルト交換だけじゃなく、他のメンテも同時進行的に行うので乗れるようになるのは何時になるか不明。

でもまぁ、数年に一度のお祭りみたいなもので楽しみながらゆっくりと作業していくつもりです。

-6 Comments

sho says...""
お久しぶりです。俺はまだバッテリー外したままだよ。
エリーゼいろいろありそうだね~。(^^;)
経過楽しみにしてます。

暇が出来たら遊びに行こうかな~。
2017.04.07 20:44 | URL | #- [edit]
waka says...""
あ、月曜どうでしょうステッカーがまだ生き残ってる~!
とっくの昔にどっか飛んで行ってしまったかと思ってたw
剥がれたら言ってください、お届けします!(`∀´)ゝ

やっぱりガレージあるといいですね。
もし引っ越しすることあったら絶対車庫付きだな。
この年じゃ家は建てられないしなぁ><;
2017.04.08 11:56 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."生還おめでとう"
そんなに面白いんだねー

それでもまあ、あと一ヶ月以上あるか。
連休明けまで山もダメだろうし時間はまだまだありますな笑

その前に山菜取りツーでも行きますか!?



2017.04.08 21:09 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
なんだかんだとGW開けてからじゃないと気温も景色もイマイチだしね。
焦るこたぁ無いよね。

ここ数年ほったらかしてきたから今年はエリーゼ重視で行こうかと思ってるよ。
2017.04.09 21:59 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
ステッカーは合成です(キッパリ)

大型とってバイク買ったらどこに保管するんですか?

waka'sガレージ建築でしょう!(笑)

老後のためにバリアフリーな家をという建前で(爆
2017.04.09 22:02 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
ゼルダ面白いよ~
凄まじいボリュームでこんなに時間かかったわ。
単純にボスを倒すだけなら数時間で出来るみたいだけどね。
(最速世界記録は20分)
自由度高いので遊びまくったわ。

雪少ないからGW前に山は入れそうだけど。
寒いのと腰が調子よくないね。

まぁ、花見?が最初かね(笑)
2017.04.09 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/697-90642037
該当の記事は見つかりませんでした。
