北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



リフレッシュ2 フロントキャリパー

スタビライザーにリンクロッドを装着。 

ナイロンナットも新品に(M10細目 45Nm)

 ボールジョイントの回り止めに使う極薄スパナが無かったので落ちていたプレートで自作。



ブレーキパッドの限界値は2.5mm。
時間の問題なので発注。
純正のTEXTARって馴染みが無いけどドイツ車などに多いみたいです。

N533-1.jpg 


発注したのはEBCのレッドスタッフ。
造りというか塗装が雑、激安なので文句なし(笑)
あちこちバリ取りして使用。
鳴き止めシムが付属してきたけど最初から付けた方が良いのでしょうか?

N533-2.jpg 


キャリパー内部はヤニみたいなものが少し溜まっていた程度でした。
清掃後、シール交換して組み込み。
やっぱりシムを付けようかな?(爆

N533-3.jpg 


ふと見るとロールバーの付け根が錆び始めていました。
ココのボルトはワッシャー噛ましてないので締め付け時に塗装割れ起こす上に水が溜まる所なので錆びやすい作りですな。

N533-4.jpg 


ブラスターであっという間に錆落とし。

N533-5.jpg 

ノズルの詰まったジンクスプレー缶内に残った液を強引に回収して刷毛塗り。
こちらは本物のドイツのテロソン製。
この後クリア塗装して終了。
N533-6.jpg 

組み付け時にはワッシャー噛まそうかと思ってます。
今週はここまで。

つづく。

-4 Comments

バル1400 says..."キャリパー"
割ってピストンシール交換はしないんですか??

とはいえ実際バイクのシール全部交換したけど本当に交換が
必要なくらい劣化してたかは疑問でしたわwww

まあ心の安心の為にやったようなもんですねー
2017.04.24 12:48 | URL | #- [edit]
スロウ says...""
このブラスターは硅砂を使えるんでしょうか?
欲しいアイテムなんですよね〜^^;
2017.04.24 18:38 | URL | #FDJU1q9k [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
シール交換したよ。
割る必要ないけどバイクの対抗ポッドは狭いから割らなきゃピストン出せないのかな?
そんなハイパワーなバイク乗った事ないから知ら~ん(笑)

見た目はね大丈夫そうでもエリーゼは10年以上無交換だしね。
ZZRはどれくらいぶりなのかな?
2017.04.25 22:20 | URL | #- [edit]
HAL says..."スロウさんへ"
購入当初は(15年くらい前)ちょっとだけ珪砂使ったと思いますが
使い心地はもはや覚えていません(^_^;)

バイクのフレーム剥離した時も川砂でやっちゃいましたし。

珪砂は有害なのと入手のしやすさから普通の砂でずっとやってます。
まぁブラストガン自体は安いので遊びで買っても良いのではないでしょうか?
2017.04.25 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/700-acf1fc2f
該当の記事は見つかりませんでした。
