北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

リフレッシュ3 O2センサー

以前よりエンジンチェックランプが稀に点灯し、P0133(1番センサーのレスポンスが遅い)とのエラーコードが出ていたのでO2センサーを交換することにしました。

N433-7.jpg


※今回は特に素人の勝手な推測多数なので注意してお読みください。
ひょっとすると自身でO2センサーを交換するつもりのエリーゼオーナーがたどり着くかもしれませんが当然作業は自己責任でお願いします。





ウチのエリーゼに付いていたセンサーはBOSCH製の【MHK 100840】でした(ローバーのパーツ番号と思われる)。
BOSCHの番号は【0 258 006 127 or LS6127】でしょうか。
参考:SELOC 【Lambda sensor】 

これはMG・ローバー系とも共通の部品と思われます。
国内でまともに買うと2~3万くらい、本国では1万円前後で手に入るようです。

N534-2.jpg


もちろん今回、他のパーツと発注ついでにElise Parts.COMに注文しようかと思ったのですが・・・

エンジン左上のカプラーからエキマニのセンサーへ配線が降りる↓この隙間にカプラーもセンサーも通せないことを発見。
うまいこと通す方法があるのか、まさかエキマニを外して作業するわけじゃないだろうしどうなってるんでしょうか?

N534-5.jpg


ということはカプラー付きのセンサーでボルトオン交換ができません。
センサーだけ調達して配線の途中で繋ぎなおすか?

ちょうどそのようなセンサーがBOSCHから発売されていました。
ユニバーサルラムダセンサー
N534-9.jpg


国内正規品にLS6127は無いのですが輸入品のLS602がどうやら流用可能とのこと。
Rossoさんが交換実績アリ。
これだと国内価格の半値以下といったところです。

しかし、前述したとおりBOSCHの接続カプラーが隙間を通らないといった問題点はクリア出来ていませんし、センサーからあらかじめ配線だけ引き上げて、純正カプラー手前でBOSCHの接続カプラーを装着しようにもいかんせん作業スペースもありません。

とまぁ、いろいろ考えたのですが結局、純正カプラーは撤去し、新規のカプラーで接続し直すことにしました。
(作業としては配線に予め端子だけ装着して隙間から引き上げ、エンジン上部でカプラーを組み立てる)

早速Amazonに発注しようとしたのですが例のよく見かける「この商品を~」という欄に↓こんな激安センサーの表示が…

N534-8.jpg


ハイ、気づいたらポチッとしていました! (・∀・;)

もちろんこの手の激安センサーの噂は色々リサーチしましたよ。
全然大丈夫、すぐ壊れる、微妙にフィーリングが良くなる、悪くなる・・・など様々。

しかしOrion Moter Techなんて聞いたことないけど大丈夫・・・かな?
ダメだったら大人しく【LS602】にでも替えます。

まぁ、ここはブログネタ的にも人柱になっときましょう!(笑)





というわけで作業。

1番センサーはエキマニの立ち上がりにあるのですがスペースが無いのでこのために買ったSSTがイキナリ使えない・・・(汗




しょうがないので配線を切断し、メガネレンチを通して外しました。
幸い固着などはなく軽く回りました。
これならオープンレンチでも回ったかな?

N534-3.jpg


外したO2センサーと激安センサーを比較。
センサー自体は穴の数が違うくらいで形状や配線の色は同じ。

最近は暖気しかしていなかったせいか、燃調狂っていたせいなのか煤だらけです。
配線の耐熱シールドにも劣化が見られたので良い交換時期だったのかもしれません。

N534-7.jpg


前述したとおり純正カプラは使用せず、センサーを絞めこんでから配線のみ引き上げて新しいカプラで接続しました。

N534-4.jpg


作業自体は大したことないのですが情報整理、パーツ入手に時間が掛かったので苦労しました。

一応暖機状態ではチェックランプは点灯せず、生ガス臭さが減った気がします。
目に染みる程だったのが我慢できる程度にはなったような・・・気のせいかもしれませんが(^_^;)

テスト走行はまだ出来ないので走れたらレポートを追記します。

2 Comments

waka says...""
もうあれだね、ヘタな整備士よりくわしいね。
なにがどうなってそこに行きついたかさっぱりわからないけど
無事治ってるといいですね。
はぁ、HALさん近所にほしいよ ( ̄◇ ̄;)

GWの連休は… ないですよね。
ウチも今年は最終日の日曜だけ休みだからつまらない ><;
2017.05.02 15:07 | URL | #- [edit]
HAL says...">wakaさんへ"
世間的に上手い事週末と連休が繋がるとwakaさん的に逆に休みずらくなるんですね。


今回の内容は必要に駆られて…でしょうか。
専門ショップが無い場所で暮らしてると詳しくならざるを得ないですね。

GWに働いて、連休明けに作業再開しようかと思ってますが
家族サービスもある程度しなきゃいけないし…と悩んでます(^_^;)

2017.05.04 08:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/701-c4535a80
該当の記事は見つかりませんでした。