北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU



USB内視鏡を買ってみた

スマートフォンに接続できる内視鏡(スコープ)を買ってみました。

DEPSTECH USB接続エンドスコープ 1m


これでシリンダー内部を確認してみたいのです。




レビューをチェックしてみると認識できないなどの不具合も多くて心配したのですが、2000円のオモチャなので過度な期待はせずに使ってみます。


↓ おい、タイプAじゃねえか!

と、ビックリしたのですがカパッとなる端子なんですね。
初めて見ました(^_^;)

N536-2.jpg


ドライバCDみたいのが付属してきましたが怪しいので使いません。
メーカーのアプリもあるようですが評価イマイチなので使いません。
結局、CameraFiというアプリをインストール。

カメラ自体はUSB機器の検出で普通に認識しました。

N536-3.jpg


内視鏡なんで近接しかピントが合いません。
隠しカメラには使えませんね(爆

N536-4.jpg


といっても130万画素しかないのでこの程度の解像度ですが。

N536-5.jpg


スクショじゃなくアプリで撮影するとこんな感じです。
予想通り汚れてました。

N536-6.jpg

エリーゼが復活したら洗浄剤を使ってみます。
FUEL1やエンジンコンディショナーの使用後にどう変化しているか視認できるのは面白そうですね。

あと、旧車の水抜き穴からフレーム内を覗いてみるとか・・・。

-8 Comments

でぐり says...""
面白いものがありますね!
シリンダーの傷とか、ばらさずに確認できそうです
ほか・・・いけない所も・・・見れそう
2017.05.14 22:05 | URL | #- [edit]
HAL says...">でぐりさんへ"
最近、老眼が酷いので文明の利器は積極的に使う方針です(^_^;)

色々と見たくなりますが…

キチャナイモノは見ないようにします(爆
2017.05.16 10:04 | URL | #- [edit]
nicha says...""
自分も買いました!!
が、認識はするのですが
アプリが瞬間的に終了するので初期不良で返品(交換は廃盤なので不可との事)
↑返品理由はUSBが1度目の抜き差しで壊れたこと

PCでは通常使用できたので、アプリ(スマートアイ??)の出来具合だと思います
(Android7、OTG OKなので)

Androidですか?
CameraFiや、他におすすめあればセツに希望します
2017.05.16 15:16 | URL | #ulYx6Mu6 [edit]
sho says...""
HALさんらしいもの買うね(笑)

はたしてケミカルの効果がどんなもんか。楽しみ
2017.05.16 16:27 | URL | #- [edit]
HAL says...">nichaさんへ"
Andスマホですがカメラアプリを片っ端から十数種類試した人柱さんが
CameraFiが一番安定するとの報告を読んで最初から使いました。

にしても1/3は★1つなので発展途上のガジェットですね。
 
1マソくらいの画面一体型のエンジンスコープ買うのが一番安定なんでしょうけど(^_^;)
2017.05.16 19:45 | URL | #- [edit]
HAL says...">shoさんへ"
エリーゼのように色々と狭いとさ、
ネジやら落とし物をするとミラーで探すのも一苦労なのよ(笑)

ケミカルは効果ないと思うよ(爆
2017.05.16 19:47 | URL | #- [edit]
TKM says...""
ありがとうございます
もう一度買いなおして、水道管調査をして見ます

2017.05.17 09:53 | URL | #ulYx6Mu6 [edit]
HAL says...">TKMさんへ"
こればっかりはスマホ・カメラ・アプリの相性というか賭けになりますね。

無事に動作することを願ってます!
2017.05.17 11:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/703-7178d7d0
該当の記事は見つかりませんでした。
