リフレッシュ6 車高調

Category : エリーゼ
ウチのエリーゼ(スポーツ111)には一般道+サーキットも楽しめるようにとスタンダートよりチョイと締め上げられたサスが付いています。

コレが自分が元気な時はオン・ザ・レールですこぶる楽しいんですが近年腰痛が心配なのとドライブなんかでは突き上げが強くて疲労感が増すばかりなわけです。

オイルが漏れている感じは無いものの10年以上使用してへたり具合も相当なものだろうということでお役御免です。もちろんオーバーホールすることも考えましたが調べてみるとビルシュタインのOHはかなりの金額が掛かってしまうようなので「それなら…」と新たに導入することに決めました。

純正サス、お疲れ様でした<(_ _)>

N540-6.jpg

エリーゼ用としてお手頃価格の車高調が数種類(トヨタエンジン用)あるのですがデザインが好みでない、正立式である、Kシリーズに付けるにはマウントも変えなければならない・・・などなど価格は魅力ではあったものの引っかかる点もあったので散々迷った挙句、Kシリーズエリーゼ設定のあるNITRONに決めました。




英国ではエリーゼのリプレースサスではシェア率トップなどという噂も聞こえてきます(真偽不明)。国内ではエリ・エクオーナー以外ではバイク用として人気があるようです。

仕上がりも私の素人眼を満足させるくらいは余裕に綺麗(笑)

N540-3.jpg


装着するついでに結局、ローダウンマウントへ変更(^_^;)
(トヨタ用サスを流用する場合はまた違うマウントらしい)

N540-1.jpg


仮組みしてみると僅かにマウントとケースが干渉したので少し削りました。

N540-4.jpg


リアはポン付けできました。
やはり、よく目にする部分には気に入ったパーツを付けたいです♪

N540-5.jpg


ちなみにネットで集めたスプリングレートの情報と、届いたNITRONとを比較してみました。
  F  R
S2エリーゼ(ローバー)3.6 kg/mm5.1 kg/mm
S2エリーゼ(トヨタ)3.9 kg/mm5.6 kg/mm
S2エクシージ4.6 kg/mm6.6 kg/mm
スポーツ1114.5 kg/mm5.8 kg/mm
NITRON7.1 kg/mm8.5 kg/mm

この レートは【高速道路レベル】という事でメーカーお勧め値で発注したんですがこうみると純正よりレート高いっすね。
減衰力調整でどうとでもなるのかな?


以下 追記(6月15日)


バネレートが上がったのでチョイと不安でしたが減衰力をソフトから5戻し程度で乗り出してみたところ希望に近い乗り心地でした。
スポーツ111より大分柔らかく、かつスタンダートよりは締まった足回りでギャップ越えもこれまでの「ドンッ!」というようなものから“スッ”といなせるようになりました。

しばらく様子を見ながら車高との相性も考えて微調整して楽しみたいと思います♪

Comment

純正でビルシュタインってさすがロータス!
日本ならKYBみないなもんなのかな?
昔は黄色いショックなんて超高級品だったのに ^^;
そういえば最近、赤?ニンジン色?のコニーって
見かけなくなったよね?

NITRON1セットでスーパーカブ1台くらい?

>wakaさんへ

国産でも純正ビルシュタイン結構ありますよ~
レガシィとかMR2とか。

ビルとはいえ純正なんでそれなりのモノですね(^_^;)
だから積極的にOHする気になれないんです。

コニは今でもあると思いますよ。
エリーゼも初期型はコニでした。
あんまり評判がパッとしなかったんで不採用になんたんじゃないでしょうか。

私のNITRONはカブより安いですよん♪
非公開コメント

プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250とまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。基本的に年中無休で自由時間はごく僅かでも頑張って遊んでます。 運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ