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Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

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リフレッシュ7 リアキャリパー

リフレッシュメニュー最後?の作業となるリアキャリパーのOHに着手です。

超簡単なフロントと違ってリアはサイドブレーキ機構が内蔵されているおかげで結構複雑らしいのです。

どれくらい複雑かマニュアルを読んでみると・・・

N541-0.jpg


do not recommend that this caliper be dismantled.
このキャリパーを解体することをおすすめしません!


などという一文が・・・ (ー_ー;|||)

え~でも巷にリペアキット出まわってるよ?
てことは出来るんじゃないの?


 ~ ネット検索中 ~


結論。

これアカンやつだ・・・。

一か八かの作業になるわ。


という訳で後回しにされ最後の作業となっていたのでした。




前置きが長くなりましたが取り掛かります。

ピストン戻しツールでピストンを出しますがツールがフィットせず加工してなんとか使用。
最後はマイナスドライバなどでコジリ出しました。





画像下の4.5mmという珍しいサイズのアーレンキーを使用するボルトも固着することで有名?らしいのですがなんとか(本当になんとか)外れました。

そして最大の問題となるのが中央のネジ。
そうとうな確率で折れるそうです。
折れたら”終わり”です。

N541-2.jpg




ハイ、折れました・・・ _| ̄|○

N541-3.jpg


い、いや・・覚悟のうえでの作業だったし。

折れる確率80%らしいし・・・


すかさず発注!(笑)

N541-4.jpg


サイドブレーキワイヤーを戻すのに手間取りました。
最近は時間とれないから夜なべ作業ばかり。

N541-5.jpg


終盤にきて大きなミス(というか出費)をしちゃいました。
しかし、メーカーがリペア薦めないっていうキャリパーって普通なんでしょうかね?


まぁ、あとは復帰に向けてカバーやらシートやらを戻す作業と、ちょっとモデファイなんかも企んじゃってたりしてます(笑)

ネジあまるんだろうな~(爆)

Comment

成功率

やっちまいましたね(^^;;
破断しやすい材料を選択するブレンボの設計意図は不明ですが、わざわざマニュアルにヤメトケと書き記す位ですから、何かしらの理由でギリギリの設計を強いられたんじゃないでしょうか、、、
まだ使えるパーツにも関わらず、成功率20%のメンテ作業を決断したのに男気を感じました。
私ならきっと見て見ぬ振りするでしょう(^^;;

>novoさんへ

手出し不可なのは前向きに考えると素人や社外の人間に触らせて不具合を出させないためでしょう。
古くなったら潔くユニット交換してくれと。

それとも「温めてから~」などプロならではのコツがあるのかもしれませんが
まるっと交換で気持ちよく走れることになるので前向きに考えます(^_^;)

あぁぁぁぁ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そんな怖い一文があるとこなんて、
とても触れません(*T^T)

ども、こんばんは。
リフレッシュ順調…で、ですよね?
でも、ポキッて怖いなぁ…( ゚Д゚)

>パパさんへ

交換前提のトライですので後悔はありませんが出費は痛いですね。

なんでこんなパーツを未だに使い続けるのかわかりません。
サーキット視野に入れてる車なのにリペア出来ないなんて…

とりあえずリフレッシュ作業はこれで終わりです。
残るはお楽しみのDIY工作と試走で復帰ですっ♪
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