北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

夜明けの美幌峠へ

最も夜が短いこの季節。

美幌峠での朝日を拝んでやろうと企み、仕事が終わってから車を走らせました。




予報では明日までは晴れ、日曜は雨。

そして来週はまた激務が待っているのでチャンスは今夜しか無いんです。

N546-2.jpg


14℃とまだまだ肌寒い道東の夜でしたがオープンエアとワインディングを楽しむために摩周湖をUP&DOWN

N546-1.jpg


仮眠をとるために駐車場を探したのですがどこも車中泊で一杯。
さすがにこの時間からのテント設営は迷惑ですから・・・。
それにしても中々の台数、ハイシーズンの事を考えると恐ろしくなりますなぁ。

結局、某所の軒先を拝借。
録りためていた深夜ラジオを聞きながらの遅い夕食。

エリーゼでオートキャンプ?する馬鹿もなかなか居ないでしょうね(笑)
(そういえばバルケッタでもやったな)

N546-4.jpg



翌朝、寝坊気味に起きてしまい慌てて撤収。

肝心の日の出は稜線が曇っていたのと方位が良くなくて諦めました。
(左の斜面から登ってきている)

それでも、絶景と車一台通らないワインディングを独り占めできたので満足!

N546-6.jpg


今年は気温が上がらないけど夏は来るのだろうか?
なんて考えながら仕事へ向かうのでした。

N546-7.jpg

12 Comments

naru says...""
関西ではトンでもなく気温が上がり、そろそろ今年初の熱中症で死者みたいなニュースが流れそうか、流れたか・・・
そんな真夏に突入中ですが・・・

それにしても北海道の夜空はステキですね。
やっぱ空気の良さですかね?オーストラリアとかバリ島みたいな星空です。
プラネタニウムでしか見たコトない空ですね。

北海道でオープンドライブすると気持ちイイんだろうなぁ・・・

2017.07.03 07:41 | URL | #- [edit]
HAL says...">naruさんへ"
カメラ任せで撮ってますから色はなんといえませんが
空気が澄んでるの影響あるかもしれませんね。

北海道でも内陸(特に札幌・旭川・富良野)などの盆地は蒸すので不快な思い出があります。
今は冷感な釧路なので涼しい…といより寒い日が多いですが(^_^;)

今は身動き取れませんがセミリタイでもして日本中駆け巡るのが夢ですな。


2017.07.03 19:59 | URL | #- [edit]
バル1400 says..."元気だねぇ"
翌日の活動も控えてたのに活発ですねwww

キャンプ地では野生動物の訪問はなかったかな?
シカはよくうろついてるんだけどなー

今週末は雨なく、ほどほどの気温であることを願うわ
2017.07.03 22:30 | URL | #- [edit]
kawaっち says...""
ええーっ ツーに行った前日にこんな事(失礼^^;)してたの??

突然誘ってすんません! 写真ありがとうございましたっ(^_-)-☆
2017.07.04 07:52 | URL | #zC2.WDUU [edit]
パパさん says...""
涼しそうですね!いや、少し寒そう?
北海道と聞くと涼しいイメージで
羨ましいです☆
こちらもボチボチ日中が厳しくなってきましたので…( ;∀;)

エリーゼでキャンプ!?Σ(Д゚;/)/
早朝に走るための準備になるならば、それもアリなんかなーw
(≧∇≦)b
2017.07.04 10:40 | URL | #- [edit]
HAL says...">バル1400さんへ"
短い夏だから無理してでも遊ばないといけない!
という切迫感があるんだよなぁ~(^_^;)

クマ以外なら何が出てもいいわ(笑)

それでも釧路以外は雨が多くて参ってるらしいよ。
今週末は雨はなさそうだけど気温が上がらないっぽいね
2017.07.04 21:43 | URL | #- [edit]
HAL says...">kawaっちさんへ"
大丈夫ですよ~
翌日の林道も覚悟して遊んでましたから♪
さすがにドロヌタだったら辞退してましたが(笑)

kawaっちさんの写真も楽しみにしてます
…ってブログに書かないとか言ってましたっけ?
それでも良い写真あったら送ってください<(_ _)>

2017.07.04 21:47 | URL | #- [edit]
HAL says...">パパさんへ"
正直、夜は寒いです…(´・ω・`)

本州から来たバイカーは昼間でもダウンジャケットなどで走ってるくらいです(爆
もう少しすると暑く(といってもやっと30℃行く程度)なると思います。

北海道は無料キャンプ場・駐車場が多いですから
目的地付近で仮眠するのはアリだと思います。

それより車中泊に挑戦してみては?(爆
2017.07.04 21:53 | URL | #- [edit]
でぐり says...""
すばらしい星空ですね。
北海道に自転車旅行したときのことを思い出しました。

エリーゼでキャンプ・・・しかも、次の日に仕事・・・
かっこ良過ぎます!
2017.07.05 22:59 | URL | #- [edit]
HAL says...">でぐりさんへ"
自然が豊かな事くらいしか良いトコないですから(爆

今は昔のような長けた自転車乗りは見ないですね。
大学サークルぽい集団ばかりで「大丈夫か?」と心配な見た目なヤツらばかりです(^_^;)

私も500のような写真映えするバイクで撮影ツーリング行きたいっす!
2017.07.06 20:30 | URL | #- [edit]
エム says...""
かっこいい写真を撮って下さってありがとう!!
ってまだブログすすんでないけどww
近いうちにブログで使わせてね。
忙しい合間のブログ、わかりますww
私もまだ春の本州ツーリングも中途半端なのよ…
しかし夜の美幌峠素敵ね。
夜空を明るく映せるなんてやっぱりはるさんは天才です♥
2017.07.08 13:46 | URL | #- [edit]
HAL says...">エムさんへ"
すいません、ようやく激務終了ですっ(`・ω・´)ゞ

エムさんのブログはコメント数半端ないから
コメ返しするだけでも時間かかるので記事書くの大変でしょう。

それではこれから記事書きます。
2017.07.08 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/716-96224369
該当の記事は見つかりませんでした。