最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

久しぶりに

7月から諸事情により自由時間がほぼ無くなっています。

んが、いい加減ストレスで発狂しそうだったので無理に空き時間を作ってドライブへ出かけてきました。

「日々の喧騒に追われていたらシーズン終わってまうわ!」って事です。


目的地という程でもないのですが千春生誕の地、足寄方面に地味に気になるポイントが溜まっていたので消化しながらのまったりドライブです。




高速でサクッと本別・足寄をパスして陸別方面へ。

最初のポイントはR274の道路脇にあるトブシの滝です。

N550-3.jpg


それほど迫力の無い滝でしたが道路沿い・駐車スペースあり・徒歩数メートルというお手軽に見れる割に良かったです。
滝って大きさより全体像が見えるか?というのが大事な気がしますね。

N550-4.jpg


ここから既に帰路になるのですが足寄方面に戻りつつグーグルマップを見ていると近所に上利別跡という旧ふるさと銀河線の駅舎跡があるそうなので見学することに。

N550-6a.jpg


時すでに遅し・・・。

N550-6b.jpg



気を取り直して道道621を通って足寄国道へ。
この道は交通量が少なく楽しかった~♪

そして足寄国道からオンネトーへ抜ける道道664沿いにあるシオワッカ公園へ。

おっと駐車場が泥だらけだぞ…(;´・ω・)
土砂崩れが起きたっぽい。
昨年の台風の影響かな?

N550-7.jpg


シオワッカ(石灰華半ドーム)は健在でした(^_^;)
難しい説明が書いてありますが世界的に貴重なものらしいです。
鍾乳洞の地上版とでもいうのかな?

N550-8.jpg

N550-9.jpg


そのままオンネトーへ向かい螺湾フキを見学しようと思ってたのですがココも昨年の台風でやられたらしく閉鎖されてました。

N550-10.jpg


ここの閉鎖は前情報としてあったので驚きはしませんでしたが・・・


コチラの閉鎖は情報ありませんでした! (´;ω;`)

N550-11.jpg

オンネトー手前から足寄国道へ戻る緑資源幹線林道が通行止め。

これも昨年の台風のせい?
それともあの事件のせいで予算回らないとか?

いずれにせよオンネトーへは抜けれないので40km以上迂回せざるをえずその後の仕事に遅れたのでした…


次回は何時アップできるかわかりませんが気長に待っててください<(_ _)>

Comment

なんともエリーゼに似つかわしくない場所ばかりですね
どう見てもXRがお似合い^^b
もうバイクのシーズン終わっちゃいますよ。

駅舎、ほとんど無くなってしまいましたよね。
愛冠はまだあるはず… 変わった形ですけど。
わざわざ見に行く駅でもないか^^;

>wakaさんへ

今年は思ったほど時間が取れないのでシーズン未消化ですね。
ここでサボると後々響くので仕方ないですが。

XRじゃタイヤが勿体ないので最近ではオンロードマシンが欲しくなってます。
生産中止したSRあたりのノンビリツーリングできそうなのが良いですね~

愛冠でもよかったんですが時間が足りませんでした。
非公開コメント