FC2ブログ
最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

サブカメラ

最近は結構TVを見てます。
腰が痛いのでね。

皆さんも「君の名は」を見ましたか?
amazonプライムの「ゆっくり日本を走ってみたよ」も面白いですよ。



さて、長らく使っていたα77。

デビューして既に7年。

N558-1.jpg


2400万画素に透過ミラーなんぞ挟んだもんだから高感度どころかISO800でも使いたくないレベルの未完成機。
評価レビューも辛辣な内容が並んでいます(^_^;)

それでも明るい日中のポートレートだと不満も少ないですし、
キットレンズがソコソコ使えるやつだったのでスマホよりマシとはいえストレスも日々増大の一途。
道具だけのせいじゃないとはいえツーリングから帰ってワクワクしながらフォルダ開いたら
酷いノイズや立体感の無い画が撮れてるとガッカリするんですよ(ノ_・。)

一応α77Ⅲの噂もあるんですけどSONYは透過ミラー捨てる気ないだろうしなぁ・・・。
Aマウントの将来性も不安だし。
外でレンズ交換するのも気持ちいいものじゃなし。


というワケで代わりというか不満を補完できそうなサブカメラを結構前から物色してました。
77もまだ使い続ける前提で。

しかし、条件が色々ありまして。
・ファインダーは欲しい。
・フルサイズは憧れるけど高価
・今より軽く
・APSレベルの画質は確保しときたい
なんて我儘な条件あげてたら簡単に見つかるはずもなく・・・

というか最近の手頃なコンデジってばスマホに押されて絶滅寸前なのね。
ハイエンド以外は息をしていない感じ。
加えてハイエンドは10万円超えるのザラだし!


これなら・・・



もう一回・・・



デジイチ買った方が早くね?












という事で先ほど軽量&高画質なサブカメラを衝動買い?しちゃいました。

N558-2.jpg


1、キャッシュバックキャンペーン(12日までだったので急に決めた)
2、モデル末期で安売り合戦状態であった(おそらく春までに7Ⅲが出る)
3、さらに訳アリで大幅プライスダウンの品
4、レンズもキャッシュバックキャンペーンだった。
5、手持ちの不用品を色々と処分。

という錬金術?を重ねまくった結果なんとか予算を都合して遂にフルサイズを手に入れちゃいましたぁ~ \(^_^)/


比べると77の3分の1くらいの大きさかな?
レンズも携帯性を重視して軽くて安いヤツを付けましたよ(いちおう着けっぱの予定)
大抵のバッグにサクッと入る大きさでです。

N558-4.jpg


とりあえず目の前にあったTVを撮り比べしてみましたが同じ2400万画素なのにスピーカー表面や枠の質感、ノイズの無さが段違いの写りです。
まぁ、起動が遅いとか操作系の不満とか少々ありますけど。

※ISO400 F2.8
N558-5.jpg


前回の記事を書いた時は考えてもいなかったんですよ、ホントに。
デカいお年玉が急にやって来たって感じです(^_^;)


しかし、説明書読みたくないなぁ・・・
N558-3.jpg

Comment

非公開コメント