FC2ブログ
最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

現実

結論から言うと“案の定”な訳ですが。

ホンダが今春からDREAM以外では400cc以上を売らないと決めたからにはあ~だこ~だ言っても仕方がありません。
400クラスがダメなら入手可能な現実(250cc)に目を向けて考えました。


そもそも普通二輪免許を取得して最初に“欲しい!”と思ったバイクはトランザルプでした。


ダートも多い北海道を縦横無尽に駆け回るならアドベンチャー的なバイクがカッコイイんじゃね?

なんて単純に初心者は考えたんですが、既に販売中止から結構経っていたし、「林道行くならデュアルパーパスは中途半端だぞ」なんてアドバイスを受けたりで諦めたのです(その選択は正解だったと思ってる)。

そんな感じでアドベンチャーバイクには元々すごく興味があった訳ですが、ちょうど2017年は3社が250ccのアドベンチャーを揃って発売したのでまだまだ極寒の北海道ではありますが現実(実車)を確認(笑)するために某バイク屋へ視察&情報収集に行きました。

考えだしたら止まらないのです(笑)


最初に見せて頂いたのはCRF250RALLYのローダウン仕様(画像はノーマル)
N563-3.jpg

シート低っ! 幅広っ! これで林道いったら腹擦るな。
両足ベッタリ(シート高830mm)だけどノーマル仕様(895mm)だと相当シートが高いでしょう。
カウルはカッコいいけど出目金なのは好きじゃ無いんだよなぁ。
積載性も低そう。



次に見たのはVERSYS-X 250 (実際に見たのはカワサキグリーン)
N563-4.jpg

シート硬っ!タンクデカっ!これもボリューム感すごい。
航続距離も馬力もトップクラスな上に装備が豪華でお得感が満載だね。
ちと、シート硬すぎないかという気がするけど形状は良さそう。

いかにもなデザインなんだけど林道は慎重に~ってな程度の走破性なのと、サイドケース付けるとトップケースは付けちゃダメだよ、というフルパニア化を期待させといて許さないというジレンマが発生するらしいです(^_^;)

画像のデジカモ色は格好良いんだけど限定色だからもう無いかもね~とのこと。
カワサキはあまり多くはバイクを入荷しないから確保が大変らしいっす。



そして実車はなかったけどV-Strom 250の事も聞きました。
N563-2.jpg

昨年の販売が遅かったせいか色々と出遅れ気味だったらしいっす(だから情報も少ない)。
デザインは格好いいし、脱着可能なフルパニアもOKだし、電源・シフトインジケーターなど装備が色々充実してます。
しかし、どうみてもオンロード専用だし・・・中国製ってのもネック。



とまぁ、ネットで情報収集しつつショップでも色々と話し込んでいたんですが。

結局、CRF250RALLYを申し込んできましたよ(#^.^#)v
まったりツーリングしては時々ダート入って~なんて使い方をするつもりです。

図体デカいけどベースがCRF250Lだからフラットダートくらい気楽に入れるでしょう。
VERSYS-X と V-Strom なら両車を迷うけどダートの走破性重視ならRALLY一択ですよね。

しかし、ホントは見栄えからノーマル仕様を頼みたかったけどXR(875mm)でさえ踵浮くのにノーマルシートの895mmなんて乗れなさそうなのでLD(ローダウン)にしました。
XRからたかが20mmUPとはいえRALLYはシート幅も広いので絶対つま先ツンツンになっちゃう(笑)

短足な現実を受け入れたのでした(爆

やっぱ見るだけじゃ我慢できませんでした。
ほぼ一生ものだろうし、来年は消費税上がるし・・・。

さすがに今年はバックオーダーは無いだろうけど納車はいつ頃になるかとかはさっぱり解りません。
あまり早く来ても困るし。

さて、支払いをどうしようか苦悩中(こっちは現実逃避したい・・・)。

Comment

すばらしい!!

やったッ!! さすがHALさん!

おれたちが出来ない事を平然とやってのけるッ!

そこにシビれる! あこがれるゥ!


この時期にバイクを新車で購入とは素晴らしいでーす!!

それにしてもバイク3台体制(モンキーも入れたら4台)とは
なんだかんだ、我々仲間内では一番台数所有してますなwww


>バル1400さんへ

ひっそり更新したのに見つかった(笑)

モンキーは既にドナドナされちゃったよ。
今頃イジり倒されてるかもね(笑)

春先はチト忙しそうなんで今のウチに~って感じかな。

初めての新車だ♪

No title

わお そう来たか!

それでPFを全線走破してください^^ 
つーか、函岳やら道北だよね 利尻見ながらサロベツの波打ち際をビクトリーランでしょ(^^)/

グリップヒーターは付ける?同じRALLY乗ってるK君がやっぱ付ければ良かったと言ってたよ

>kawaっちさんへ

行きたいところがどうしてもダートが含まれるので
完全オンロードマシンを選択は出来ないですね

函岳と道北は夢です。
実現させたいです!

グリヒは必要アイテムなんでしょうか?
長距離走るなら必要なのかな?
どのみち欲しくなっても純正(3万)はバカ高いので後付け(6千)になりますね。

キター

ご契約おめでとうございます!

いっぱり走り回ってください!

>fogさんへ

どこまでも遠くへ…行きたいですね~♪

そちらはもうバンバン走れそうで裏山しいですぞ(笑)

No title

おおっ、新車!
おめでとうございます!
そろそろ雪解け、もういつ納車されても大丈夫ですね。
次にみんなで一緒に走るときはCRFお披露目ですね!
楽しみにしてます。^^b
その前に見に行くかもw



>wakaさんへ

初の新車ですね。

そして最後の新車になるのかな?(爆

今年は本当に走る時間を作ります!
非公開コメント