FC2ブログ
最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

充電器 逝く

少し前の事になりますがXR250専用に使っていた充電器を壁際に置いていたら、季節外れの大雨で浸水したプールにて水遊びを楽しんだ後に寒気でコールドスリープされてました・・・。

N569-3.jpg


いちおう自然解凍して蘇生を試みたものの、あらゆるバッテリーを「満充電! 満充電! 補充しなくてダイジョブ(・∀・)v 」との無責任な仕事ぶりだったので退職を余儀なくされました。


もうすぐRALLYも来ることだし「充電器も追加しなきゃ~」とは思っていたんですが、トリクル型の充電器って結構なお値段する・・・と思っていたのは過去のハナシ。


10年前、エリーゼのためにオプティメイト4を買った時は15000円くらいしたかな?

その後、XR250のために今回壊れたアキュメイトなるオプティメイト1の類似品みたいなのを買った時は7000円くらい。

で、久しぶりにアマゾンで充電器を探したら2000円台で使えそうなのが結構出てました。
これなら余裕で2個買えます。

特に考えもせずベストセラーとなっていたスーパーナットっていうヤツをゲット。
ACCUMATEも小型だったけどSUPERNATTOはさらに小さくなってます(しかも生活防水)


とはいっても一定数のハズレはあるのを覚悟のうえで購入してますが。

この価格なのでメイドインチャイナなのは当然ですが、PSEマークにPL保険がついてます。
説明書は汚い白黒コピーなんかではなくカラー。
パッケージにアジアンを匂わせる怪しい日本語やフォントはありませんでした。

時代の流れなのか二極カプラは差し込み方向を間違えない形に代わってました。
他社のほとんどの製品(オプティメイトも)がこのタイプに代わっているようですね。
防水性は落ちそうですが気にする個所ではないのでしょう。
N569-2.jpg

3000円台のサルフェーション除去機能が付いてるやつも気になっていたんですがバイクはバッテリー交換が安価なのと、オプティメイト4にはサルフェーション除去機能みたいのが付いていたはずなので今回はトリクル充電器で十分かなと思った次第です。

私はスーパーナットの回し者ではありませんので(笑)欠点をあげるとすると、電源コードが比較的短いので延長コードが必要になったくらいでしょうか。


さて、ようやく車庫の整理整頓が一段落しました。
連日昼休みを潰して10日以上かかったかな?
ギックリ腰寸前です…(ー_ー;|||)

Comment

No title

なな なんと!!
私もスーパー納豆の買ったよ 
私のはサルフェーション除去のやつさ 
どうなんだかねー 除雪機やラジコン飛行機に使ってたバッテリーが少しでも回復してくれたら って買ってみたのさ(^^)/

No title

ちょうど買おうと思ってたとこ!
自分もトリクル充電器は高いと思ってたんだけど
こんなに安くなってるんですね。
この金額なら気軽に買える^^b

>kawaっちさんへ

これからも納豆愛好家が増えそうですね(笑)

“サルフェーション除去機能付き”を一つ持ってると助かります。
なかなか現実に弱ったバッテリーを完全回復するのは大変そうですが・・・

>wakaさんへ

自分も必要になって調べてみて、ビックリ価格でしたよ。

充電だけなら数百円というシロモノもあるんですが
さすがにある程度の機能と販売実績を持っている商品となると
納豆充電器あたりになるかと思います。

他にも良さそうなヤツあったので悩み楽しんで購入してくださ~い(笑)
非公開コメント