最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

メンテナンススタンドを買ってみたよ

3月末は暖かかったのに4月は冬に逆戻り?的な天候が続いている北海道です。
何せ雪が積もっちゃってますから。

その影響でRALLY納車計画は未だ完遂ならず(ノ_・。)


先日、RALLYの知識をむさぼるように集めていたら(笑)
この車両ってアンダーカバーも樹脂製なので下のようなチェーンメンテ時などにオフロード用のスタンドが掛けられないことが今更ながら判明。

N571-7.jpg
※借り物画像
N571-8.jpg


さらに調査してみるとオーナーはカバーを外してリフトアップしているとか?
ちなみにアンダーカバーを外すにはさらに手前のフロントアンダーカバーを外してから~という手間があるらしいっす。


メンドクサ・・・

打開策を模索するためにこんな物を購入。





この手のスタンドをオフ車に使えるという情報があるわけでは無いのですが、ダメだったら改造ベースにでも・・・というワケでレッツ人柱&実践。

しかし、3330円というだけあって、うん・・・まぁ・・・そうだよね・・・というクオリティだす。

N571-2.jpg


オフ車には幅が広すぎるので使用前に修正かけます(笑)

N571-3.jpg



フロントブレーキをロックし、サイドスタンドを板で持ち上げてバイクを立気味に。

そして、ゆっくり上げてみると~

上がった!

N571-4.jpg


なんだい、無改造でこのまま使えそうだよ。

拍子抜け。

N571-5.jpg


まぁ、RALLYとはリアスイングの形が違うから使えるとは確定してないのですが。
とりあえずカバーを外さなくてもチェーンメンテが出来そうなので一安心。



ちなみにXRは貫通シャフトなのでJ‐Tripのマネしてφ6mmの鉄棒を貫通して上げてみたら一発で曲がった(^_^;)
やはり本家の様にステンじゃないと駄目そうですね。

N571-6.jpg


それにしてもメンテスタンドを掛ける時ってスイングアームの左→右と片方ずつ上がるので倒れないか不安になりますね。

実際にRALLYが我が家にやって来て、スタンドをあてがって見ない事には何も始まらないのですが、いつになったら春が来るやら。

Comment

No title

もう納車されてると思ってたのにまだだったのね
待て! が長いと妄想とポッチンが増えたりして(笑)

No title

お、rallyいいですね!赤か黒か迷うなー
先を見越した準備するのはやっぱHALさんらしい(人゚∀゚*)

>kawaっちさんへ

年度末進行&寒さで納車ができません~

はい、既にポチしすぎてスッカラカンです 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

>novoさんへ

準備が目的に代わっちゃってる気がします(^_^;)

納車されない状況を楽しんじゃってるという(笑)
非公開コメント