FC2ブログ
最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

自作ドーリー

すいません、また自作ネタです。
前回”店”を開いてしまったのでついでにコチラも作りました。


バイクが二台で入り口は一つ。
これからはバイクの入れ替えが頻繁に起こるので車両移動ツールが欲しかったのです。

巷ではこんなのがあるそうで。
バイクドーリー?バイクシフター?バイクリフター?

N573-3.jpg


調べてみると、どのタイプも一長一短ありそう。
何買ってもどうせ不満があるなら自作して経費節約します。
もちろん廃材メインで。
こんなことばっかやってるから納車に気持ちが傾かないのかもしれませんね(^_^;)

さすがにキャスターは購入しましたが安価のモノタロウブランド。
でもホーマックで見たハンマーキャスター製のが軽い動きだったのでちょっと後悔。
面倒くさいのでもう塗装もしません(爆

N573-5.jpg

相変わらずのう○こ溶接ですが(^_^;)自作なりの工夫したポイントがあります。
ドーリー前側の取っ手がタイヤ前方の、スロープが後ろ側のタイヤ止めになります。
スロープ裏のゴム足が滑り止めも兼ねてるので乗せる時にキャスターをロックする必要はありません。

N573-6.jpg




使い勝手はこんな感じ(笑)
※BGMアリ



さて、いい加減バイク取りに行きますわ。

Comment

No title

傾斜スロープの裏側が滑り止めで起こすとストッパーのアイデア素晴らしいぃぃ
製品化して売れるんじゃないですか(笑)
自作ネタ3連発にニューマシンお迎え前の意気込み感じますわ〜
外野ですが納車が待ち遠しい!

>novoさんへ

確かにいかにも手作りっぽい商品も見かけます。

私はクレーマーが怖いので製品化は無理です(笑)

No title

わお 作っちゃうなんて、さすがだねー(^^)/
にしても、ここはどちらさんのガレージですかね?キレイだもの(笑)

No title

一瞬、おっ!って思ったけど
動かす場所もガレージもなかった^^;

ほんと器用な方ですね、
何か必要なものあったら発注したら全部作ってくれそうw

>kawaっちさんへ

新しい子をお迎えするにあたって整理整頓しました。
ほぼ全面改装です。

が、すぐに散らかるのが目に見えてます(^_^;)

>wakaさんへ

シャッターとかなら問題ないんでしょうけど
バイク出し入れは普通のドアからやってるので
一台入ると邪魔になっちゃうんですよ。

ナラシにソチラ行くことあれば案内頼みますっ!
非公開コメント