FC2ブログ
最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

RALLY 止まる

納車からガレージに入庫したままのRALLYに、USB電源などのイマドキ装備を付けるためコツコツと作業してました。

早速、自作のスタンドが活躍しましたよ~。バイクが真っすぐ立ってると作業しやすいっす。オフ用のリフトスタンドだと押したり、引っかけたりすると倒れちゃうんで、ガサツな僕にはこれくらいガッチリ立ててる方が安心です。




そんな作業も一段落し、相変わらず10℃を超えるのがやっとこの北海道だったのですが、土曜日は珍しく20℃を超えたので午後からナラシに行くことにしました。 メットとウエアを準備し、リュックとタンクバッグに荷物を積め、暖機しようとRALLYのキーを捻ったんですが・・・

メーターとライトは点くものの、それ以上はウンともスンとも言わなくなっちゃいました!


充電、USB、その他、電気関連を増設したので配線系のトラブルだろうな・・・とは思うんですが。天気はサイコーなのに再びガレージに戻してトラブルチェックしなければならないとは (´;ω;`)ウッ…。

症状としては・・・
・メーター、ライト、ウインカーなどの灯火類は正常。
・セル動かず、マグネットスイッチも無反応、燃料ポンプの初期作動音も聞こえず。
といった状態です。

当然ながら最初にチェックしたヒューズ類は全て正常。
バッテリー、マグネットスイッチ、セルモーターを単独でチェックしても正常。
サブバッテリーを投入しても改善せず。

正直、ここまででトラブルが見つかって欲しかった・・・ orz



面倒くさいけど配線を一つづつ追ってくしかないですね。

N577-2.jpg



結構な時間をかけて調べた結果、スタータースイッチとコントロールユニットに電源が行ってない事が判明。問題は何故電源が行ってないのか、ヒューズは切れてないのに。もう、この時点で夜になったので配線図を持って自宅に引き上げ、頭を冷やしつつ次の一手を考えることにしました。

今回増設したアイテムの主電源はバッ直、ACC用は使っていないサービス用カプラーから拝借したので既存の配線を切ったりはしていない。でも・・・ショートした・・・のでは・・・無い・・とす・・・る・・・と・・・  ZZzz(○-Д-)ォャスミ~





♪テ~レ~ レレ~ レッテンテ~ン♪


翌朝、カプラーをチェックすると原因が判明しました。

シート下にある二つのカプラーを今回の作業で利用していたんですが、赤いカプラ(車両診断用?)には単なるカバーが付いていたんですが、白いカプラー(オプション用?)はカバー側にも配線が仕込んであり、短絡するようになっていました。単なるカバーだと思って白い方の片側からのみACC電源を拝借していたのが今回のトラブルの原因でした。

N577-3.jpg



そんなわけで、カバーを戻すとあっさりエンジンはかかりました (^_^;)


でも、本日は昨日の暖かさがウソのように10度くらいに逆戻り。風も強かったのですがコレも戒めと思い、頑張ってナラシに70kmほど走りました。




【追加した装備】

USB電源
デイトナのバイク専用電源2ポート。普通、ナビ(ゴリラ)用の電源はシガーソケットからだけど、USB→ゴリラに使えるケーブルを探し、さらにショート加工(30cm)してコンパクトに使えるようにしました。

ギア表示
RALLYにギアインジケータも追加。回転数から割り出してるだけっぽいからアバウトな表示になる時もあるけど、イマドキのバイクとして僕には欲しい装備だったので。

トランスミッター
契約解除した古いスマホをプレーヤーとして(地図ロイド専用にも)使っているので、ナビの音とミックスしてBluetoothでヘルメット内のスピーカーに飛ばすようにしました。

N577-4.jpg


正確に言うと自業自得だから【止めた】ですかね?

“弄り壊し”ってヤツになるのかもしれませんが、実際に壊れてはいなかったので良かったです。色々とアイテムをつけて配線だらけになってちょっと鬱陶しいです。 まぁ今後は、削ったり・追加したりで自分なりの装備が出来上がってゆくでしょう。

Comment

No title

無事復活なにより!
自分なら即ショップ直行な案件ですねw

「ナビの音とミックスしてBluetooth~」
これが良くわからず奮闘中!^^;

>wakaさんへ

いやいやwakaさんもなかなかDIYでイジる人じゃないですか。
それに、ウチはショップ遠いし…

音声でやってる事は大した事じゃないんですが
せっかくなので次のネタにします(笑)

No title

私も何か改造したりすると、そこが原因で調子悪くなったりします
電気関係は見えないから、なおさらやっかいですね。
直ってよかったです

>でぐりさんへ

電気と塗装は神経使うので嫌いです。

出鼻くじいちゃいましたがこれから乗り回してやりたいと思います。
非公開コメント