最新記事
コメントありがとう!
来園者数
プロフィール

HAL

Author:HAL
北海道の道東で車やバイクに乗って遊んでるオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

ざっくり日本一周 の準備

2018年某日、思うところあって仕事を辞めて日本一周の旅へ出かけることにしました。


【車両準備】

まずは日本一周の荷物を積むためにRALLYをフルパニア化させることにしました。
防犯性や雨を考えたら面倒くさがりな自分にはバッグよりケースのほうが合っているかと。

ライバル?のヴェルシスやVストロームにはサイドケースやフルパニアの設定があるのにRALLYにはありません。
なので汎用の【ワイズギア マルチキャリア 3BOX用】を取り付けることに。




・付属のベルト4本で取り付けてみたものの案の定、しばらくたつと緩んでくる。
・しっかり締めてもグラグラ(この遊びが衝撃を吸収している可能性もありそう)

というわけでガッチリ固定するために改良。
・ベースプレートをキャリアとU字ボルトで固定。
・左右のアームにサブフレームを追加。
・カーゴフック、遮熱板も追加。

N583-2.jpg

N583-3.jpg


積載してみるとこんな感じ。
トップケースは買い物やリュックを仕舞えるように半分以下しか入れてませんが、それでもかなり重いです。
常にニケツしてる感じ、加速が鈍い~(^_^;)

N583-5.jpg


アクリル板をヒートガンで少しだけ曲げてスクリーンを延長。
横からの巻込みで騒音は変わらないけどメットに風は直撃しなくなった。

メリットとしては風圧が少ないので疲れが軽減、雨の直撃が減る。
デメリットとしてはメットのエアインテークが無効になる。

N583-4.jpg




【旅の工程】

時期はハイシーズンになる前のGW終わり~6月上旬の梅雨入り前まで、の一か月程としました。

GW開けの北海道・東北はまだ寒いだろうという事でフェリーで名古屋か敦賀へまずは移動し、当初は西日本だけを周る計画でした。
というか、一か月だと西日本だけで精一杯だろうと思っていたので。

予め予想できる旅の目的地・宿泊地はすべてGoogleマップに保存。
基本的にはカーナビ(ゴリラ)にデーター移行して活用。
同時に現地でスマホ確認&ナビといった感じでも使いました。

事前に、一か月の工程を計算してリストアップ。
自分が行程より進んでいるのか遅れているのか解るようにしました。
一日の移動距離は200km程度に設定。
もちろんあくまで計算上のもので、雨だったり、渋滞だったり、目的地変更だったり、臨機応変に変化させるつもりで。

N583-6.jpg


↑こんな事は無駄かもしれないけれど、こういう準備をしている時点で旅の実感が湧いてくるので楽しいもんでしたよ(笑)

というわけで無職になってもあいかわらず忙しい日々を送っていたのでした(爆)

Comment

No title

色々決断あっての出発だったんですねー

スタート前からHALさんらしさ満載で、なんか安心感あります。

リストアップのサムネイル、もしかしてA型ですか?(笑)

>novoさんへ

A型の計画性とB型の意外性を持っています。

あ、虚弱体質とちゃらんぽらんかも?(笑)
非公開コメント