北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

冬季合宿

「スノーモビルで遊びに行かないか?」

隊長のそんなお誘いを断る理由もないので二つ返事で了解しました


しかしオイラはバイクにもマトモに乗らないド素人なので
一緒に行く予定のバル1400さんに問い合わせると
「他にも未経験者が行く初心者ツアーの予定らしいよ」とのこと。

一安心です。

ついでに「何か用意するものあるの?」と聞くと
「何も言われてないから必要無いんじゃない。」とのこと。

それではとボード用のウェアを持って集合地点へと急ぎました…




んで現地到着して隊長に
「何も用意していないんですど(-_-;)ゞ」と忠告すると
「バカ野郎、自分の用意は自分でするんだよ!」
とさっそくお叱りを受けました・・・ orz

まぁ、そりゃそうですよね~(^_^;)

さて洗礼を受けたところでメンバーのいでたちを見ると
皆レーシーなメットを被ってます。
こちとらボードウェアにニット帽ですがw

(本当に初心者ツアー?)


「隊長! 目的地はどこでありますか?」
「阿寒湖だよ」

それって・・・
こっから一般道で100Km近くあると思うんですが?
もちろん直線ルートを取るので山の中に入るんですよね(-_-;)

「隊長、もう一度確認しますが初心者ツアーですよね?」
「大丈夫、30分くらいで着くから」

う~ん、なんか計算が合わない気がしますが
下級隊員は深く考えても仕方がないので言われるがままに着いていきますw



最初の10分くらいはブーンと快調に林道を飛ばしていきますが
早速はるか向こうまで文明の見えない場所に入り込みます




スノーモービルって雪上の乗り物だからビュンビュン行くと思うでしょ?

それは平地や圧雪面でのことで
山間部に入るわけですから殆どは新雪と上りなワケです。

フカフカでトラクションかからないということは・・・

N09-3.jpg

このように林道すらなくなる奥地に入ってからは
1時間以上「数十メートル侵攻 → スタック → 救助作戦展開」を繰り返しました。

フカフカの新雪の中で数百キロのモービルを人力で引きずり上げるのは
洒落にならないくらいキツイっす!!!


スキーでも30度超すと上級斜面だと思うんですが↓ここ35度もあるんですよ!

隊長ホントにこれって初心者ツアーですか?
N09-2.jpg

それでも上れた時はナマラ嬉しかったけどね
(ナマラ=超)

最後にはマジで体力が無くなり、
救助しようとモービルを降りて一歩あるくだけで足が攣りそうになります orz


隊長も「先週と状況が違う! こんな予定じゃなかった」って(^_^;)






それでも午後からは馴れたせいかハマる回数もグッと減ってきて
楽しい>>>キツイって感じで段々と…

いやメチャクチャ楽しくなってきました




オフバイクでも林道には入れるけどモービルじゃないと山の上とかには来れないもんね。

(登ることが出来ればの話ですがねw)

N09-4.jpg


で、ただ今「全身筋肉痛」で~す(T_T)

6 Comments

バル1400 says..."正直しんどい・・・"
現在も腕上がらないし足もめっちゃ痛いですw

今回の経験を生かして、次回はワタクシもあの斜面を制覇して
みたいものです。。。

斑鳩くんじゃないんだから、じっくりモービルと向き合う時間が
ないといきなり中級者コースじゃ素人はメンタル面で負けちゃいますがな・・・



2010.02.12 22:42 | URL | #- [edit]
naru says...""
(´m`)クスクス ぃぁ、マジ面白いっすw
他人事って面白いですねw

でも、さすが北海道!
超楽しそうです~

休日前なら是非1度体験してみたいですね。
2010.02.12 23:25 | URL | #- [edit]
ぎょろ文 says...""
こんばんわ。

凄い、遊びがあるのですね!


とても、とても尋常な遊びではないように
みえます。
でも、すごく、楽しいでしょうねぇぇ~

こちらでは、夢にも出てきそうもない、
状況で、ただただ、驚きと羨ましいなぁ~
って、思う自分がいます。
2010.02.13 00:06 | URL | #- [edit]
bianchi@北海道 says...">バル1400さん"
足の内・外サイドの筋肉が痛いe-442
総合的な疲労は昨夜がピークだったかもw
(もう歳だe-351

他のメンバーは大丈夫なのかな?

次回はヘタレと呼ばれても良いので
軟弱な遊びを希望しますwwww
2010.02.13 08:04 | URL | #- [edit]
bianchi@北海道 says...">naruさん"
ビリーさんのキャンプでもここまでの筋肉痛にはならないかとe-351
日ごろの運動不足を痛感いたします。

ビャ~っと走ってる時は爽快なんですが
ハマっている時は雪の中でモコモコとうごめく
鈍亀状態ですから笑えるでしょうね。

体力の限界を感じました。
冬山登山する人が信じられませんe-351
2010.02.13 08:11 | URL | #- [edit]
bianchi@北海道 says...">ぎょろ文さんへ"
山に入るのはモービル持ってる人には普通の事みたいです。

北海道とはいえモービル持ってる人は少数なので
一般的な遊びではないとは思いますが…

そんな貴重な体験が出来るということで
ホイホイと隊長の合宿に参加して…玉砕してきました(×o×;)

たしかにこういうの経験しちゃうと
観光地の氷上で乗るだけってのは味気ないな~と思っちゃいます。

コッチは車に乗れない期間が長いですから
冬の遊びも刺激的になりがちなのかもしれませんね。
2010.02.13 08:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/96-75ef225b
該当の記事は見つかりませんでした。