北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

エリーゼ S3

かねてより噂のあったエリーゼのモデルチェンジ?が発表されました。

詳細はこちら

モデルチェンジっていうより2011年バージョンって感じなんでしょうが
「S3」として区別されるのは間違いない?でしょう。
(マイチェンらしいのでされないかもしれないw)

大きな変更点は外装とエンジンのようです。
外装はURL参照のとおり、エンジンは1ZR。
排気量減、最大トルク減、燃費23%UP、6MT。


S2が出た時は賛否両論(というか否定派が多かった)んですが
自分は当初よりS2のデザインの方が好みでした。

S3のデザインはエヴォーラっぽくもありフェラーリっぽくもあり(^_^;)
ヴィーマックにも似ている気がしますね。
少なくともS2よりはマイルドになった印象です。


憶測で物を言えば

エリーゼも発表から15年。
いわゆる「走りたい」人はあらかたエリーゼを手に入れちゃったんじゃないかと思うんです。
もしくは11年度もRやエクシージがあるようですからそれを買えばいいと。

ロータスの稼ぎ頭であるスタンダードなエリーゼをオタク的な人以外の新規購買層に売るためには
通勤に使えて、燃費が良くって、必要以上に刺激しない車にしようとしたんじゃないかと。

これまで各所のBBSで「通勤に使えますか?」って質問をどれだけ見たことか(^_^;)


企業としてこの不景気では真っ当な戦略だと思いますが
果たしてこの戦略がロータスにあこがれていた人たちに受け入れられるかどうか…

3 Comments

バル1400 says...""
これ通勤に使えるように改良されてるんですか??

エリーゼを通勤に使う一番の難点って乗り降りなんじゃ
ないかと個人的には思うんすけどね~

デザイン的には正当進化っぽくて良いんじゃないすかw





2010.02.19 16:44 | URL | #- [edit]
naru says...""
ぁ、すいません
S2でも普通に通勤とかスーパーの買出しとかに使ってたりしますが・・・

なんか最新ってチビフェラーリっぽいですよね。
2010.02.20 02:44 | URL | #- [edit]
bianchi@北海道 says..."正確にはS2.5くらいかな?"
>バル1400さん

サイドシルをまたぐのは儀式です。
あれが別世界へ入るために気分を盛り上げるんですwww

フルモデルチェンジとかじゃないから
基本的に内装は大して変わらんと思うよ。


>naruさん
ヘン○イさんしか通勤できませんってw

S1とかは元々ディーノとかに影響受けたデザインでしたよね。
そういう意味では路線変更ってわけじゃあないですね。

実物見るとやっぱ良いんでしょうね~
2010.02.20 11:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://elise111s.blog46.fc2.com/tb.php/97-6149a91d
該当の記事は見つかりませんでした。