北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なおっさんの車とバイクを中心としたリアルガタピシ生活。
MENU

謹賀新年


このブログを訪れてくれた方にとって幸多き年になることを願って!



年末進行

おばんでございます。

皆さんクリスマスはどのようにお過ごしたのでしょうか?
私は珍しく自分用に今更ですがPS3なんぞを買っちゃいました。

数年ぶりに目にするPS3は初代(L00)から50%も薄くなっててスッキリした外観に変わっていました。
その分?外観はチープになってましたが。


基本、オフシーズンはゲームをすると決めているのですが、先日PS4へ移行したゲムオタの弟からPS3用ソフトを50本ほど貰ったのでしばらくは暇つぶしに困らないと思います(笑)



さて、来年は酉年なので年賀状用に丹頂鶴を狙いに行ったのですが300mmじゃろくな写真が撮れませんでした。
SIGMAの600mmが欲しいのですがサンタさんはさすがに聞いてくれませんでした・・・。

N521-1.jpg

よってブログに乗せた中から適当に印刷しましたよ。
でも、去年の年賀状が数枚どこかに紛れちゃってて未だ書くことが出来ないでいます(;´・ω・)
年明けに返信せざる負えない状況で該当者の方は申し訳ありません。


とにかく今年もあと数日。

みなさん良いお年を!

YAMAHA導入

地球の裏側からはるばる旧友がやって来たので出張って一献。




ウン十年ぶりの再開でした。
大分見てくれは変わっていたけど(^_^;)会った瞬間ハンドシェイク&ハグ(笑)
お互いの年齢・距離を考えると今生の解れとなるのかそれとも夢を叶えて再開となるかだなぁ。


といいつつ懐かしさも手伝って翌日も一緒に母校へ。
そしてウン十年ぶりの学食。
相変わらずの質より量(値段)といった内容で・・・

N520-2.jpg

ま、FBで繋がってるから近況は解るんだけどね(爆



そしてついに我が家にも青いマシンが!
ほとんど仕事用ですが。

N520-1.jpg

今年は初冬から寒いですね。
とはいえ、この手の機械は活躍しない方が良い・・・のかな?

ドローン見学会

知人A氏から「巷で話題のドローンの展示会のようなものがあるので行かないか?」とのお誘いを受けホイホイと着いていきました。

まぁ、仕事半分以下。
興味が大多数ですが(笑)

コチラは超お高い業務用ドローンのインスパイア。
奇界遺産で有名な佐藤健寿氏がクレイジージャーニーで飛ばしているのを見たことがあります。




こちらはTVで良く見かけるファントム。
頑張ればなんとかなるかもしれないお値段ですがこの大きさはバイクで背負うどころかエリーゼの助手席でもギリかな。
他の荷物やカメラを積むことを考えるとエリーゼでは厳しいか。

N517-2.jpg


こちらは新発売のホビー向け機種のマービック。
足の部分が折りたためて手提げ鞄程度のケースに収納可能。
これなら持ち運びも容易ですね。

N517-3.jpg


画質はファントムより若干劣るようですがGopro2個分チョイと考えると現実的な値段でもある。
それでも庶民には高額だけど(笑)

N517-8.jpg



とはいえ私の一番の目的はドローンではなくOSMOモバイルというスタビライザーを体験する事なのでした。
コイツはスマホを取り付けて三軸モーターでブレを吸収して滑らかな動画を撮れるというシロモノ。

N517-5.jpg


公式動画ではバイクに取り付けて走行しているシーンもあったりして俄かには信じがたいその実力に触れてみたかったのです。


というわけなのですが体験中はテンパって画像ナシです・・・。

使用した感想は思ったより万能では無い感じでしょうか。
あくまで腕、体、歩行技術でカバーできないブレを出来るだけ吸収してくれるというギアですね。
遠慮なく歩いたり、ちょいと早く動かすとカクンと制御不能になってしまいました。
機体の調子が悪そうでしたが体験会でそうなっちゃダメですよね(^_^;)

とはいえ追尾撮影なんかもできて面白そうなシロモノ。
即買いはないけど来シーズンまでに【気が向けば欲しい物リスト】に入りましたよ(笑)

秋の愛車撮影会

紅葉の中で撮影会しない?
とのお誘いを受けて弟子屈まで行ってきました。

※画像大きいのでPC推奨です。

N512-9.jpg


釧路周辺は既に紅葉が終わりかけで不安だったのですが砂湯~川湯にかけてはかろうじて残っていました。

湖畔沿いの道でラストかもしれないオープンを堪能!




当初は普通に路駐して撮影していたんですが良さそうなフラットダートを発見したのでさっそく移動。

なんかカーグラみたい?(・∀・)

※ショウさん撮影
N512-15.jpg


あらためて車を主役に撮ると考えると構図を考えるの難しいです。
一応前日に「愛車の撮り方」なんてググって勉強しました(笑)

望遠で撮ると良いらしい~とだけ覚えて行ったんですが手持ちで気軽に望遠で撮っていたらピンボケの連発(;´・ω・)
三脚使わないとダメですね。

せっかく撮ったのでマシなのをあげときま~す。

N512-11.jpg

N512-6.jpg

N512-1.jpg


濃色も、白色も、銀色も難しい。
でもどれもカッコいい!撮ってて楽しい!(自己満足)

エリーゼの腹下の向こう側の見えっぷりでフラットさが良く分かりますね(笑)


そうこうしていると浜さんがやって来ました。
新・浜の車バカ日記
お久しぶりです~

残念ながら浜さんの愛車もピンボケしてしまったので白黒で誤魔化します…(^_^;)

N512-10.jpg


浜さんの旧車仲間さん達も紅葉ツーリングだったそうですが雪で中止になったとの事。
残念でしたね。

さて、あらかた撮影したので移動。

※ショウさん撮影
N512-13.jpg



偶然目についた脇道に停まって撮影再開。

やっぱZは人気ですね、すぐに観光客が食いついてきました。

ワスレラレタエリーゼ…
N512-4.jpg


標識消してみた。
N512-7.jpg


消してみた その2。
N512-12.jpg


一瞬、英国 vs 日本と思っちゃう(笑)
N512-5.jpg


沢山撮って、ダベった時間が楽しかったです。
ピンボケ連発したのにはガッカリでしたが・・・(ノД`)



しかし、Zはどこから撮ってもカッコいい!
エリーゼは前から撮るのが難しいんですよ。

N512-14.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。