北海道養蓮園日記

テクもチカラも無いけれど興味だけは人一倍なDIY男が送るリアルガタピシ生活。
MENU

メーター暴れるくん

ショウさんのZに付けていたタコメーターが時々暴れるとの事でメーターを受け取ってきました。

レトロな雰囲気がZにマッチするスポーツコンプです。
こういう大口径は今は貴重らしく、おいそれと気軽に交換できないようですね。




といっても私は電装屋でもなんでも無いのでジックリ見るくらいしかできません。
ハンダ割れが無いかな?と小一時間観察してみましたが発見できず。

N511-2.jpg


パーツの焼け・破裂でもないかと基盤を観察しようにも樹脂でコーティングされてて限界が(^_^;)
これがこの時代の振動対策なのかなぁ・・・

N511-3.jpg


結局、外観では解らないのでエリーゼに付けることに。
特におかしな動きは見られませんでした。




しかし、数日後Zに戻したところやはり挙動が不安定。
となるとZの点火系ノイズを拾ってる可能性が高いのかな?

車両とセットでトラブルシューティングしたいところですがショウさん忙しいし、シーズン終わりそうだしで時間あるかな?

夏のガレージライフ

先日の台風7号はすごい勢いでした(ー_ー;|||)

我が家も結構な時間停電し、どうしようもないのでタップリと寝させて頂きました(笑)
翌朝起きたら周りの木々も今まで経験したことないくらい倒れてました。

近所のメジャーな林道も入り口から木が倒れて封鎖されていたのでシーズンオフまでにどこまで林道が回復するのか不安ですね。


さて、そんな強烈な台風が来る前だったのですがお盆恒例の?クニさんのガレージ作業が今年も実施されました。

昨年の記事はコチラ

この日も雨が続いていたのでショウさんのZはお留守番。

クニさんのMR2は「あと10年は戦える」をモットーに毎年少しずつリフレッシュ作業が加えられてます。




今年は大したことない作業だったので大半は下らない事をダベってましたが。
たまにのんびりガキみたいな話をするのも良いものです。

N496-2.jpg


考えてみりゃ今年は長雨のせいでバイクもあまり乗れてないし、エリーゼも・・・なんだよなぁ。

しかもトリプル台風発生。

一体いつまで雨が続くのでしょう?


まぁ、ケセラセラなんですが。

レンタルガレージ?

「お盆休みを利用して車イジリするから車庫貸してくれぃ!」
ということでMR2のクニさんと、30Zのshoさんがやってきました。

20年乗り続けたクニさんのMR2はリフレッシュを現在進めており、全塗装したMR2は新車のような輝きです。
今回の作業はMR2のスピーカー交換がメインで他にも色々と作業したいらしいです。
クニのつぶやき「MR2延命計画」



MR2は昨年まで↓このような塗装状態だったんです。
shoさんのZも全塗装したばかりで対比してウチのエリーゼはどんどんみすぼらしくなってくなぁ・・・。
N451-5.jpg


さて、作業は殆どクニさんが掛かりっきりで(^_^;)
私とshoさんは時々手伝ったり、自分の車磨いたり、ダベったりとノンビリと過ごしました。
N451-2.jpg

昼食は数日前のツーリングで手に入れた味噌精肉店でのホルモンなどでBBQ。
このホルモンうまかった~。

その後も防錆対策や異音探しなど四十超えたオッサン達があ~だこ~だ言いながら薄暗くなるまで作業してました(笑)
どこへも行かない、こういう休日の過ごし方も良いもんです(私は休日じゃないけど・・・)
N451-3.jpg


ちなみに場所代?としてクニさんが圧着工具をプレゼントしてくれました。
マーベル ハンドプレス
N451-4.jpg

普通の電工ペンチは持っていましたが絶縁皮膜付端子にはこういった専用工具で無いとダメらしいです。
確かに普通のペンチで潰しても配線が抜けちゃうんで皮膜付端子は敬遠していたんですよ。
DIY派な私ですがなかなかここまで揃えるのは難しかったのでありがたく頂戴いたしま~す<(_ _)>

三者三様な三台ですが末永く可愛がってやりましょう!

S30 ミラー交換

先日shoさんが遊びに来て、ガレージ(と言うには未だ抵抗がある)にてダベリング。





ついでにちょっとした作業開始。

他人の車に穴を開けるのは緊張します(ー_ー;|||)

N380-2.jpg


ビタローニ風のボリュームのあるタイプから240Zの輸出仕様へと変更。
メッキの質も向上しスッキリと格好良くなりました。
N380-3.jpg


お盆以降の道東太平洋側は思ったほど気温があがらず秋に移行しているようです。
涼しく作業できるのは良いのですが夏も終わりかと思うと寂しいですね・・・。

お洒落は足元から

ちょっとイベントに誘われたのでその前にエリーゼのプチドレスアップを。
自分の服装にも無頓着だというのに(笑)




深く考えずに買ったホイールテープでしたが、コレって内側の段差に引掛けて張るタイプのものでした。
ウチのホイールには当然使えず・・・(ー_ー;|||)
しかたが無いのでアプリケーターの爪を折って外側に引掛けて張りました。
N377-2.jpg

ちなみに数枚に分けて張るタイプのリムステッカーはエリーゼの場合、前後のホイールサイズが違うので買いづらいです。MDFで16~17共用というのがあるらしいのですが一気に張ることができるだろうとテープタイプを選択したのでした。


そのテープですがかなり薄く、ちょっと力を入れただけでボロボロ。
かといって緩めると張り付かないという悪循環・・・。
ガイドも甘いので張る位置もズレまくり。
ホイール外してゆっくり、丁寧に作業すれば上手くいくかもしれませんが根がせっかちなので無理。
N377-3.jpg


仕上がりはイマイチですが作業のワリに印象変わったのでヨシとしますか~(^_^;)
ちなみに近くで観察するのは禁止としますよ(爆
N377-4.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。