プロフィール

HAL

Author:HAL
道東でELISEやXR250に跨ってまったり暮らすオッサンの日記的ブログです。年中無休で働きつつも頑張って遊んでます。あと、ブログのデザインはしょっちゅう変えます。運営方針

最新記事
コメントありがとう!
来園者数
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ

サブカメラ

最近は結構TVを見てます。
腰が痛いのでね。

皆さんも「君の名は」を見ましたか?
amazonプライムの「ゆっくり日本を走ってみたよ」も面白いですよ。



さて、長らく使っていたα77。

デビューして既に7年。

N558-1.jpg


2400万画素に透過ミラーなんぞ挟んだもんだから高感度どころかISO800でも使いたくないレベルの未完成機。
評価レビューも辛辣な内容が並んでいます(^_^;)

それでも明るい日中のポートレートだと不満も少ないですし、
キットレンズがソコソコ使えるやつだったのでスマホよりマシとはいえストレスも日々増大の一途。
道具だけのせいじゃないとはいえツーリングから帰ってワクワクしながらフォルダ開いたら
酷いノイズや立体感の無い画が撮れてるとガッカリするんですよ(ノ_・。)

一応α77Ⅲの噂もあるんですけどSONYは透過ミラー捨てる気ないだろうしなぁ・・・。
Aマウントの将来性も不安だし。
外でレンズ交換するのも気持ちいいものじゃなし。


というワケで代わりというか不満を補完できそうなサブカメラを結構前から物色してました。
77もまだ使い続ける前提で。

しかし、条件が色々ありまして。
・ファインダーは欲しい。
・フルサイズは憧れるけど高価
・今より軽く
・APSレベルの画質は確保しときたい
なんて我儘な条件あげてたら簡単に見つかるはずもなく・・・

というか最近の手頃なコンデジってばスマホに押されて絶滅寸前なのね。
ハイエンド以外は息をしていない感じ。
加えてハイエンドは10万円超えるのザラだし!


これなら・・・



もう一回・・・



デジイチ買った方が早くね?












という事で先ほど軽量&高画質なサブカメラを衝動買い?しちゃいました。

N558-2.jpg


1、キャッシュバックキャンペーン(12日までだったので急に決めた)
2、モデル末期で安売り合戦状態であった(おそらく春までに7Ⅲが出る)
3、さらに訳アリで大幅プライスダウンの品
4、レンズもキャッシュバックキャンペーンだった。
5、手持ちの不用品を色々と処分。

という錬金術?を重ねまくった結果なんとか予算を都合して遂にフルサイズを手に入れちゃいましたぁ~ \(^_^)/


比べると77の3分の1くらいの大きさかな?
レンズも携帯性を重視して軽くて安いヤツを付けましたよ(いちおう着けっぱの予定)
大抵のバッグにサクッと入る大きさでです。

N558-4.jpg


とりあえず目の前にあったTVを撮り比べしてみましたが同じ2400万画素なのにスピーカー表面や枠の質感、ノイズの無さが段違いの写りです。
まぁ、起動が遅いとか操作系の不満とか少々ありますけど。

※ISO400 F2.8
N558-5.jpg


前回の記事を書いた時は考えてもいなかったんですよ、ホントに。
デカいお年玉が急にやって来たって感じです(^_^;)


しかし、説明書読みたくないなぁ・・・
N558-3.jpg

スロースタート

あけましておめでとうございます。


サンタさん来ましたか?

お年玉もらえましたか?

私は出てく一方です(^_^;)



まぁ、そのうちガツンと自分へのご褒美なんぞを…(笑)

N557-4.jpg



さて、昨年はあまり活動が出来ませんでした。

ま、いわゆる人生で”そういう”時期ですわな。

今年もどれくらい活動できるか解りませんね~(ノ_・。)



というワケで部屋に籠ってゲーム三昧やってたら腰が爆発!
(ランク S+にはなれましたが)




とりあえず今はコレが欲しいです。

N557-1.jpg


買えるわきゃないので安静にして過ごします。

オフシーズンのガレージ作業も今年は無しかな?



それでは皆様にとって良い2018年になることを願って!

GoPro HERO5 値下げ

放置気味のブログです。

現実世界ではアレコレ企んではいるんですが寒くて作業する気が起きませんね。

さて、先日GoPro HERO6が出たばかりですが本日より旧機種となっていたHERO5が大幅値下げされたようです。

日本輸入総代理店のタジマコーポレーションのサイトを確認したところHERO5が37,000円、Sessionが26,000円となっていました。



これは数年前に私がHERO3を買った時の値段とほぼ一緒です。

今や本体防水に4K動画がとれちゃうんだもんなぁ・・・。


丁度アクションカムの更新を考えていたので心はグラつきますが色々と調べた結果、私にはHERO6の方がマッチしそうな予感です。




バイクなどでアクションカムを身体に固定して、肉体スタビライザー撮影する場合は手振れ補正OFFの方が自然な感じがするのでHERO5で十分だと思うんですが(手振れ補正の限界を超えた時の映像カクカクが気になるんです)今後は散歩動画とかも撮りたいので強力な手振れ補正の搭載されたHERO6に魅かれちゃいます。

なんでもHERO6はこれまでのシリーズで搭載されていたチップメーカーから変更されたようで↓見た目とは裏腹に内部はかなりの進化を遂げているようで、購買意欲がそそられますなぁ~(笑)

なぜGoPro HERO6はSoCをAmbarellaからソシオネクストに変更したのか?


そろそろSONYも新型出しそうな気もするのでもう少し様子見ですかね?

しかし、オフシーズンはアマゾンの欲しいものリストが膨れ上がります(笑)

自撮り空撮

動画編集しました。

ついでにPC用テンプレートも以前使っていたヤツに戻してみました。
最近は白い画面が目にキツイので・・・・。


さて、一般的に面倒くさいと言われる編集ですが自分は好きな方でして、実際にやる気スイッチが入るのはイメージに合うようなBGMが見つかるかどうかが重要だったりします。


本当はドローンで一緒にツーリングしてくれる皆さんを撮りたかったんでがね~。
実は何度かエリーゼには積み込んではいたんですが出す機会がなかったり、風が強かったりで飛ばすチャンスがありませんでした。

バイクで持ち出す機会も無く、いつしか秋になってしまいフライトが久しぶりということもあって飛行練習と運用テストを兼ねて林道ツーリングに携帯してみたんですが大きさ的にロングで持ち出すにはナカナカ難しい機材だと思いしらされました。

それでも来シーズン、チャンスがあれば二輪・四輪問わず撮影したみたいですね。

空から自分を見てみよう

台風が過ぎ、秋も終わりに入りましたね。

いちいち記事にするほどのツーでもないのですが意外に暖かい日も多いのでアチコチ走り回ってます。


N554-2.jpg


イケる時はしばらく眠っていたドローンも飛ばして遊んでます。

N554-1.jpg



その者、蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべしっ!

乗っているのはメーヴェでも王蟲でもないですが(笑)



動画編集は気が向けばします。

広葉樹の紅葉は終わりかけですがカラ松の紅葉が始まっているのでまだ走り足りませんね(笑)

でわでわ。